不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の記事で、意外と東京人が大阪に関心あるなあと。

あべのハルカスロゴ。


グランドオープンまであとサンキュー日(笑)
https://twitter.com/abenokeizai/status/427741158119206912/photo/1
http://www.abenoharukas-300.jp/

あべのハルカス全面開業控え アパレル系などアルバイト争奪戦
産経新聞 1月26日(日)13時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000526-san-bus_all

↓元記事。

あべのハルカス全面開業前に、アパレル系各企業などアルバイト確保に苦戦
2014.1.26 13:17
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140126/trd14012613210009-n1.htm

なりすまし、かもしれないが
「東京は大阪に関心は無い」とか「東京から大阪に買い物に行くことはない」など
幾つか東京人の東京目線のコメントが目に付いた。
(サッと流し読みしただけ)

人生半分関西人だったので、まだまだ関西ネタの方が食いつきのいい私。

日本唯一のブランドが大阪にしかない場合を除き
世界中に無くても東京には有るというのが東京の売りであり
物質的な豊かさでは向かう所敵なし。
わざわざ大阪なんかに行く奇特な人は居ないでしょ。


確かに、アルバイトでなく正社員として応募すれば
殺到するかどうかは分からないが
給料が安くても、それなりに増えるだろうね。

正規雇用の悪質さに関しては
ふだんロクな内容のないコメント欄でも、適切な指摘・分析を読めた。

人手不足を押し出す文体について
アルバイト(非正規労働)という募集形態を理解していないとの指摘もあった。
所詮、新聞記者なんてその程度の知識と想像力なんだよ。

たまたまアパレルで記事を書いているが、ビル全体でも人手不足なんだろうか?
近鉄百貨店や都ホテルは、非正規を取らず、少数の正社員だけで回すのかな。
あの界隈は日本でも有数の困窮地帯だが、その方々が働ける仕事もないのかな。

一方で、人材派遣会社は儲かっているとか。
弊社も派遣さんにはお世話になっている。
中抜きビジネスの代表格といはいえ、それはそれでwin-winなのかな。


時給は1,000円か。
なめんなよ。こっちは東京都の最低賃金を割るぞ。
(残業代ありません)
ま、その程度の価値しか私には無いんだけどな(笑)

アクリフーズで農薬を盛ったおっさんもコレが動機らしいが
ここ20年、余りに安く労働力を買い叩いてきたツケかもね。
(コレ自体は殺人未遂なので断罪されるべきだが、それはそれとして)


給料に見合った仕事量って難しいね。

要するに経営者・支配者の器量次第なのだが
社員のモチベーションというかメンタルヘルスの面でも
生きるだけで精一杯という給料の水準では
「次」が起きるだろうことは想像に難くないと思った。


『過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない』とは、よく言ったもの。


少なくとも家族は持ちたくない。
奥さんや子供に対して責任が取れないから。
独身という生き方は、負の再生産をしないための選択。
(↑単に選ばれなかった、というのが現実だ)


必須要件らしい「容姿端麗」な「若者」の応募が少ないのは
本当に少子化による影響なのかな。
アパレル業界は回転の良い業界の先頭と見聞きしており
困窮を伴う労働という構造的な問題を鋭敏に捉えての敬遠でないかな。

とはいえ、この記事のお陰で競争率が低いと分かったので
明日から応募が増えるかもよ。


接客用の服装は、自店の商品を自腹で購入して着るともあった。
コンビニみたく支給品(貸与)ではないのね。
(それじゃニュースキャスターかタレント待遇か)
トヨタの販売店員のマイカーがマツダではダメなようなものか)
勧めるなら着てろというのは最もな理論だが、コレも体のいいノルマだな。

ってか、女性モノの衣類って、なんであんなに高額なんだろうね?
布の数量・面積は、男性モノより少ないだろうに。
(そういう話ではないと思う)




高さ日本一の「あべのハルカス」の開業自体が話題にならないのは
マスゴミマスゴミと言われる所以。
東京・首都圏が唯一無二であり
他都市の事件事故(ネガティブな印象操作)は積極的に報じても
明るい話題は「報道しない自由」で、見て見ぬフリ。

入居率は驚異的らしいが
http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2013/12/post-b8ff.html
食品の偽装表示(詐欺)しかり、JR大阪三越伊勢丹しかり。

関西ローカルでは、少しは報じられているんじゃないの?
ちちんぷいぷい』見たいなあ。