不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

品薄。買いだめ?

毎日の日課であるスーパー通い。
今日も夜に立ち寄ったら野菜も惣菜も何もかも品薄だった。

店員さんは、ここ数日の降雪の影響と言っていたが
昨日は比較的潤沢だったよ。
(もともとここしばらくは野菜不足だったけどね)

ネットで散見されたように
明日の豪雪の天気予報を見ての買いだめだろうか?
まさかね。


3.11の直後も、醜い争奪戦が繰り広げられたと見聞きしたが
こんな感じで棚がスッカラカンになったのかな?

飽食の日本にあって一種異様な光景。
物流が止まると一瞬で暮らしが崩壊するのが都会。
運輸業に感謝。
道路もっと作ろうぜ(笑)


そして、皆さん帰宅時間が早めたのか
レジはいつも以上に大行列。

皆さん殺気立っていたので、そこらじゅうで子供が泣いていた。
お母さんは、ほったらかし。

さすがの瞬間湯沸かし器の私でも
歳を経て赤ん坊の泣き声にはイラつかなくなったが
諦めた親には少なからずの怒りを覚えるのね。
おめぇの子供だろ?

その諦め母子の後ろのベテランが年季の入った変顔であやしていた。
シャキッと泣き止んだ年の功に敬服した。
私も、もらい笑いした。

少し救われた。