不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「なぜかさいたまさし」やっと見た。

http://www.nhk.or.jp/masashi/

録さだ。
さすがにまだ見てない。
2か月後に視聴。
歩道橋の上からのスタート。
オープニングは『天までとどけ』のインストだったかな。

さいたま県民は自虐的で不自慢揃いらしい。
東京都特別区が超のつく大都市であり
周囲の大都市も衛星都市扱いとなるので仕方ない。
埼玉都民と蔑称され気の毒だが、言われるのも頷ける。


山の日(8/11)制定に物言い。
必殺仕事人が流れなかったのは住吉昇さん的には嬉しいのかな(笑)
私は、制定そのものに疑問だがサラリーマン的には嬉しい。

スリランカからの「記念品辞退」の方からのお葉書。
船便は3か月もかかるのね。
スタッフの水野女史が可愛かった。


遠野市ではカッパが捕獲できるらしい。
いーさん「見世物にしてお金を取ればいいのでは?」
まっさん「毎日黄桜だね!」
狙って商品名を挙げ、即座に『意見には個人差があります』の札をスクロール。

もはや伝統芸能の『意見には個人差があります』今日は乱発気味。


今日のタイトル、井上知幸さん謹製「なぜかさいたまさし」のコピーを餌に
天才コピーライター糸井重里さん登場。
さだ・糸井・井上で、ダスキンのCMを共同制作した縁だとか。
被災ペットの世話のお話。人間と犬の尊い関係。
http://www.1101.com/mignon/

負のイメージが強い早稲田大学のサークルだが
「さまだまさし研究会」は真面目で優しい人が集うお葉書。
”憧れ”は大事という留学する子の葉書もあった。
海外で生活すると「○○が!」でなく「この日本人が!」と言われるとか。
結果的に国旗を背負って出向くのだから、その勇気に敬服する。

さいたま局の番組紹介で「フリップの表裏はどっちだ?」
まっさん「裏はレッズでしょ」浦和サポなのに心中複雑なクイズだな。
ちなみに”表”は、大宮アルディージャ


消費税増税にあたり料金不足のままのお葉書が来ているとか。
偉いスタッフが「52円でなく51円にすべきとの意見では」と解説。
51円43銭から切り上げており、便乗値上げということ。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310230443.html

「読まれない葉書の唯一の読者は奥さん」さすがのチョイス。
毎回、何百通の葉書が来るのか分からないが、井上さんは全部読んでるはず。
『サテライトNo.1』『治美のワッショイ日曜日』『びしびしばしばしらんらんラジオ』など
大昔に何回か読まれた記憶はあるけれど、内容は忘れた。


お歌は一曲『残春』映画「サクラサク」の主題歌。
夜中に発声練習せず歌う過酷さを愚痴るキャスター(笑)
http://sakurasaku-movie.jp/
帰郷し病院に寝泊まりしていて劇場まで気が回らなかったのは
残念だが、これも人生。


次回は5/25(日)奈良から。春日大社の万灯篭、懐かしい。
(一か月前に録画したがまだ見てない)
コピー『春日の山に出でしさだかも』は少し気に入ったようで
「ヨカッタヨカッタ」と井上さんの小声(笑)