不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本創成会議の自治体消滅のあれ。

日本創成会議
http://www.policycouncil.jp/
各資料に目次が無いので読み辛い。

自治体消滅」推計が波紋 本当に半数が消えてしまうのか?
2014.05.23 14:32
http://thepage.jp/detail/20140523-00000021-wordleaf

思い出した。

各媒体。

自治体、2040年に半数消滅の恐れ 人口減で存続厳しく
各種推計、政策見直し迫る
2014/5/8 21:55
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0802O_Y4A500C1EE8000/

896自治体が“消滅”か 日本創成会議
< 2014年5月8日 21:36 >
http://www.news24.jp/articles/2014/05/08/04250768.html

「消滅」自治体に衝撃 若年女性の人口試算
2014年5月9日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11124876.html

移民をすぐに受け入れる状況にはない=菅官房長官
2014年 05月 9日 10:50 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DP02220140509

896市区町村、若い女性半分以下に…推計公表
2014年05月12日 10時52分
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140512-OYT8T50056.html

「消滅可能性都市」東京23区唯一の豊島区が緊急対策本部の初会合 27日に対策発表
2014.5.19 22:48
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140519/tky14051922480009-n1.htm

今は2014年なので2040年は26年後か。
まだ年金は貰えないな・・・年金制度は存在しているのかな?


少子化を加速させる一翼を担う私が(笑)語るべき言葉は無いが
みんな頑張って稼いで、結婚して、子供を産めよ。
私は人類として賞味期限が切れたので
若い子、もしくは、稼げる独身中年に期待する。

独身税
今以上に確実に購買力は減るけれど、それでもいいなら、やったら?
来月からどうやってやりくりしようかな?
すぐに首を吊るような話ではないが、ジリ貧だものね。
昇給は見込めないし、馬鹿で無資格の中年って辛いわ・・・。


2年前の求職期間からネットサーフィン(死語)して勉強(?)ところ
「年金制度」や「購買力」を維持するために”産めよ増やせよ”とけしかけるのは
アプローチとして誤りということは分かった。

既に「限界集落」「シャッター通り」という言葉が一般化しているように
不便な地域は消滅は免れないのだろうね。
平地である故郷ですら既に廃村か?という地域もあるしね。



今の社会システムを設計し管理している支配者層は、逃げ切り世代なので
これらが引退して死ぬまでの20年ぐらいは年金は持つらしい。
我々以下の世代は、これらに使われるので枯渇するとか。
それでも
公務員は共済年金=税金という打出の小槌=魔法の金庫があるので安泰。
大企業は潤沢な内部留保で安泰。
(↑ほんまかいな?財源は枯渇気味というし)

これら「社会」や「会社」を支配しているエリート様は
死ぬまでにお金を使い切るぐらいの勢いで社会を潤わしてほしいね。
札束を抱えて三途の川は渡れないのだから。



日本人は何年先に滅亡するのだったかな?

国立社会保障・人口問題研究所「人口ビラミッド」
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html
http://www.ipss.go.jp/
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/kaisetsu.pdf
(↑テキスト抽出できない糞資料(笑))

出生一定・死亡中位の推計では
平成22年(2010年)の総人口は128,057千人で
平成52年(2040年)の総人口は107,954千人と推計されている。
15%減、40年で大雑把に2割近くも減るのか。


「人類が増え過ぎた人口を宇宙に移民させるようになって」云々は
ガンダム冒頭の有名なナレーションだが
国勢調査で人口が1億人を超えたのは
昭和42年(1967年)の「100,196千人」が最初。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/z02-1.pdf
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou02.pdf
2回のベビーブームで、どーんと増え
我々第二次ベビーブーム世代が産まなかったので
(正確には、産めなかった、かな?)
人口が漸減するに至ったが。

出生数の傾向から、30年前から人口減少は分かっていたので
政府、官僚、財界の偉い人が、この国を滅ぼそうと長期計画した結果だと思う。

そこまで極端に日本沈没とはいかないだろうが
ギレン・ザビと手法は異なるが
「負の再生産」を懸念する我々の行動により(笑)少子化が進むことで
優秀(?)な親から優秀な(?)子が生産され
人口が何千万人で安定するか知らんけど
私の様な愚民の存在しない裕福な人のみで構成される
極めて効率的な選民社会として収斂されるのではないかな?


DQNDQNを再生産する現実もあるので
「天才か馬鹿か」という両極端な社会になるのかな?


それはそれでいいんじゃない?
(うわ!投げやり)