不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」運行終了へ・・・。

↑そりゃ「トワ・エ・モワ」や。

寝台特急トワイライトエクスプレス」の運行終了について
2014年5月28日
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念
柳谷政人、上沢博之
2014年5月28日03時31分
http://www.asahi.com/articles/ASG5W5S9PG5WPTIL01H.html

北海道新幹線の開業まで頑張ると思ったが
意外とアッサリ諦めた感じ。

運賃は長距離なのでともかくとして
寝台料金は、ボロい割りには相応の値段。
シングルツイン(←奇妙なネーミング)で「9,430円」と下手なビジホを超える高さ。
http://www.jwfsn.com/twilight/guestroom.html
http://twilight.rp35.com/04.html

この列車は、移動自体が乗車の目的なので、値段の高さへの指摘はナンセンスだが
北陸新幹線が金沢まで来たり、北海道新幹線ができても

大阪から北海道に行くのに
北陸線あるいは、新大阪から東京経由で、新幹線を乗り継ぐとは思えない。
今後も需要はあると思うが、新車を新造してまでは儲けが出ないほど
ギリギリで運営していたのだろうか?



父がまだ直立二足歩行できた頃に、両親が札幌から新大阪まで乗車したが
「とにかくボロ」「とにかく揺れた」と散々な評価だった。

もともと車齢の高い、遊んでいた車両を種車にしており
豪華に厚化粧しているのは接客に関わる内装の一部だけで
近くで見ると、塗装の剥がれや外板の修繕の跡など、かなりの骨董品。

機関車方式の列車の、下手糞な電車なぞ足元にも及ばない
レール方向の”ガックン”という安眠妨害の揺れは
私も、今は亡き「なは」で体験済み。

昔の人は、この揺れの中で移動していたのだから
随分と忍耐強かったのねと思った。


電車方式の「サンライズエクスプレス」は、縦横の揺れなどは抑えられているのかな。
揺れること自体は避けられないが、不快なガックンは減らせるよね。


各車の夜行列車が滅亡の危機に在り
”響き”や”旅情”では、鉄道会社はメシを喰えないということだが
いち鉄道ファン(鉄ヲタほどではない)としては寂しいね。



それに代わる「豪華寝台列車」は作るのね。

最上級客室は1両1室 JR西、豪華寝台列車の概要発表
柳谷政人
2014年5月21日21時08分
http://www.asahi.com/articles/ASG5P5D8NG5PPTIL01J.html

「1両1室」豪華寝台列車 JR西日本、17年春めど
2014/5/21 21:26
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ210EZ_R20C14A5TJ1000/

あのCGキレイにできてるね。

「リーズナブルな値段」の「豪華」寝台列車という意味不明なロジックは
逆に興味があるが
私は一生、乗ることはないだろうな。
お金が無い。
お金があってもチキンなので一人で乗るの嫌だもの。




JR西日本は、しっかり稼いで、しっかり償い。


北斗星カシオペアも消える? 北海道新幹線の開業で
山吉健太郎、日比野容子、上沢博之
2014年5月29日05時21分
http://www.asahi.com/articles/ASG5X4S39G5XIIPE00S.html

新幹線の方が、速く(早く)安いなら、仕方ない行く末かな。