不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「すき家」のストライキ騒動雑感。

この世は闇。

ネットで話題の「すき家ストライキゼンショー「1店舗もおきていない」
2014年05月29日 13時03分
http://www.bengo4.com/topics/1578/

すき家ストライキ……ゼンショーユニオンFPTは見直し呼び掛け、ちば合同労組は決行へ
2014年5月29日(木) 13時22分
http://www.rbbtoday.com/article/2014/05/29/120264.html

なか卯」が「すき家」と同じゼンショーホールディングス傘下なの知って少しショック。

すき家は東京に来て1回しか利用していないと思うので
それほど興味のある話題でもないが
お昼休みに見たリアルタイム検索で上位にあり動向が気になった。


少しネットサーフィン(死語)したところ
一時的に営業を停止した店は
ストライキ」ではなく
「慢性的な人手不足+たまたま休んだバイトさんが多かった結果」と分かった。

「パワーアップ改装中」=「営業が再開できない店」が多数あるのも
この騒動で合わせて知った。
こちらの方が恒常的で会社としては深刻だよね。

アベノミクスがどっち向いているか知らんけど
いまだに不景気を脱し切れない中
かなり時給を上げて募集しても人が集まらないほどに
無茶苦茶過酷な労働環境ということが知れ渡っているようなので
(「ワンオペ(1人勤務)」や「請負契約(業務委託)」とか何とかいうあれ)
働く人を大事にしないと
今後もボディブローのようにジワジワと経営を圧迫するのだろうね。


「どうぞ強盗して下さい」という勤務体制は以前に知ったが
警察やお役所から厳しく指導されたのに、一向に改善しなかったのね。
監督官庁が、これほど目立つ企業に効力を持たないのだから
この国の勤労環境が良くなるワケないと分かる事案。

アルバイトでもストライキできるのか!と思ったが
要するに欠勤なので、そこ自体は今回の騒動の本筋ではないらしい。

また「嫌なら辞めろ」という指摘は、的外れ・論点ずらしとのこと。
コレ言う人は、世の中を動かす超エリートなんだろうな。
右とか左とか言って惑わせるもの同様。
待遇改善(ワンオペ廃止・苦労に見合う賃金)が大事な狙いとのこと。



嗚呼、弊社の経営者にも聞かせてやりたい(自虐)



すき家
といえば
ワタミ
ということで、ついでにググると・・・

ワタミが上場初の赤字、居酒屋はもう限界か
2014年5月28日(水)
PRESIDENT 2014年6月16日号
http://president.jp/articles/-/12643?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

「新卒が辞めたら、指詰めろ!」 ワタミの社員研修で本部長が叫んだ恐ろしい言葉
2014.05.29 11:35:05
http://snn.getnews.jp/archives/326595

真実だとしたら、怖えぇ〜・・・


ワタミユニクロブラック企業呼ばわりするのは違法か
2014年5月25日
http://lmedia.jp/2014/05/25/52639/

どんな会社でも、多かれ少なかれ不満はあると思うが
火の無い所になんとやらと言うし
ニュースになるということは
大企業ゆえの”有名税”なのかもね。


弊社も漆黒企業だが、無名だから知れ渡らないだけ(自虐)




追加。

クリス松村 「無職」の甘さを批判
2014年5月28日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/05/28/0007001089.shtml
http://matometanews.com/archives/1687150.html

憲法の本質