不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本 1-4 コロンビア。皆さんお疲れさまでした。

コロンビア共和国。


http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup/2014/groupC/match_page/m37.html
http://brazil2014.yahoo.co.jp/game/result/?gid=2014062403

青山敏弘が先発も、後半でお役御免。
皆さん意外と高評価で悔しい中にも嬉しい誤算は正直な所。

今野泰幸の与えたPKは事故なので仕方なかったのかな。
コロンビアにいいパスを出された時点の問題だし。

岡崎慎司の前半アディショナルタイムの同点ゴールで後半も期待したが
結果的に報われなかった。


ちらっと『sakusaku』も見たし
昨日会社を挙げて邪魔された担当の仕事を片付けるため
少し早めに会社に行くとするか・・・。



・・・。


帰宅。
仕事中はサッカーから離れた。
昨日のこともあり、それどころではない日々になりそうで憂鬱。


少しネットサーフィン(死語)してみた。
2006年ドイツ大会のことは覚えていないが、それなりに荒れてますなぁ。

原因を指摘した建設的な批判は受け入れるべきと思うが
単なる戦犯探しと人格攻撃しかできない人間には
なりたくない。

サッカー日本代表は親の仇でもあるまいし
顔を真っ赤にしての罵詈雑言は
みっともない。



この結果が采配ミスだけなのか分からないが
ザッケローニ監督が敗戦の原因を自分の采配ミスとしたとか。
http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140625-1323500.html
私は、ザックのデビュー戦であるアルゼンチン戦を現地観戦して以来
一貫して前向きに支持して来たつもりなので
今大会の結果は惨敗で間違いないのだろうが
個人的には楽しい4年間だったので
最後に選手に責任を負わせるような監督でなくてよかったと思った。
 ↑
甘いんでしょ?
そう思う人はJFAに意見書を書きましょう。


内田篤人が日本代表を引退する意向を示したとか。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140625/jpn14062508340013-n1.html
http://www.nikkansports.com/brazil2014/news/f-sc-tp0-20140625-1323475.html
大きなイベントの後に
必ず「引退させたがる」マスゴミに唆されたのかと思ったが
秘めた思いだったのかな。
長谷部誠キャプテンたちと一緒に血の滲む思いをしたリハビリのエピソードは
何かの特番で見たので、並々ならぬ意気込みで臨んだのだろうか。
私には想像の域を出ない。
まあね確かに、ドイツは遠いね。
サッカー選手としては、まだまだ異国の地で現役を頑張るようだから
その恵まれた能力を活かした納得いくサッカー人生を送ってほしいよね。
まだ26歳、まだ若いのだから。


ドイツでの惨敗から、南アフリカでの結果があるが
アンカーシステムでの専守防衛では先が見えないとして
攻撃的なスタイルを指向して、ブラジルでこの結果。
(と、どこかの誰かの受け売りw)
今大会、世界の潮流はカウンターサッカーとも、どこかにあったかな。

日本サッカーの形(主導権を握る攻撃的なパスサッカーらしい)に
かなり懐疑的だったとはいえ
負けるのは悔しいし
もしかしたらアジアの枠が減るかもと思うと気が気ではないが
次の4年間が楽しみでもある。

少なくとも、2006年の終戦後よりはね。
根拠は何もない。


日本代表のワールドカップは終わったが
Jリーグは終わっていない。
J2はワールドカップ期間中も継続されているし
J1は7月15日から再開する。
http://www.j-league.or.jp/j1/
味スタやNACK5埼スタなどはアウェーなので行く気はしないが
(↑だめだよね・・・)
Jリーグで頑張る選手やクラブを支持・応援することしかないので
サンフレのレプリカユニを買うことから始めようかな。