不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

金曜ロードSHOW!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版』放送。

https://kinro.jointv.jp/lineup/140905

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は2年前に劇場で観て
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121124/p2
チンプンカンプンだった。

巨神兵東京に現わる』は『Q』と同時上映で観たし
その前のイベント「特撮博物館」で見て
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121006/p1
大人たちの真剣な遊び心に衝撃だった。


巨神兵―』は、間に合わなかった。
本作はCGを使わないで作られたが
タイムラインで「TV版はCGを使っている」とあった。
この真偽は不明。

『Q』は、メシ作って、風呂入って、洗濯して、という感じ。
劇場で「CGがよく動いてキレイ」と「トウジの妹が可愛い」印象は残っている。
映画本編は理解できず。
今日のテレビ版は、やはりカットされた場面が多かったのかな。


庵野秀明監督がスタジオジブリの後継者となり
風の谷のナウシカ』の続編と作ると作らないとか。
(見出しだけ見て記事の中身は読んでない)
いっそのこと、声優になればいいのに(笑)

抑揚の強い専業声優に慣れたアニメファンには
主要な陣容に俳優を起用する(専業声優を使わない)ジブリの姿勢は
評判が悪いと見聞きするが
庵野さんをの『風立ちぬ』の声の出演、私は悪くなかったの。

劇場ではジブリ以外のアニメを観ないし
テレビでも『宇宙戦艦ヤマト2199』ぐらいなので
今時のアニメ事情というか流行は知らんけど。