不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅・南口バス乗降場・また配置変更。(広島駅新駅ビル1階バスエリアの暫定利用の開始)

 

もくじ

 

広島駅・南口バス乗降場

 

 

広島駅南口のバス乗降場 6月2日から暫定的に移設 | 中国新聞デジタル

2024/5/8(最終更新: 2024/5/9)

 JR広島駅南口広場(広島市南区)の再整備で、市などは路線バスの乗り場を建設中の新駅ビル1階部分に移し、6月2日の始発から暫定利用を始める。一部の路線は近くの施設前に乗り場を変更。2026年度末の南口広場完成を目指す。

残り295文字(全文:377文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

お知らせ|広島電鉄

広島駅南口バスのりばの変更について
2024.5.8 掲載

 

広島駅南口バスのりばの変更について/広島バス株式会社

2024年5月9日更新

広島駅南口広場の再整備工事に伴い、2024年6月2日より、南口バスのりばを変更します。

 

 

広島駅ビル開発:JR西日本 

広島駅新駅ビル1階バスエリアの暫定利用の開始について:JR西日本

2024年5月 8日
広島駅新駅ビル1階バスエリアの暫定利用の開始について

 

 

広島駅新駅ビル1階バスエリアの暫定利用の開始について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年5月8日更新

(抜粋)令和6年6月2日(日)から、工事中の広島駅新駅ビル1階部分をバスエリアとして、暫定利用を開始します。

 これに伴い、現在のバスエリア及び連絡する3か所の地下階段を閉鎖します。

 また、エールエールA館前東側の地下階段もペデストリアンデッキの工事に使用するため、合わせて閉鎖となります。

 

駅ビル内に一般客が入り込めるのは、工事も終盤という感じがする。

最近はすっかり見られていないが、仮囲いも外され完成が見えて来た。

 

地上と地下通路とは、かなりの部分で連絡されなくなるのか。

 

先日、サカスタと駅前界隈を往復した時、乗り場を探すの迷ったなあ・・・。

大きなトランクを引きずる一団などで、地上の狭い通路スペースは

ものすごく混雑していた。

 

 

使い慣れているプロの乗客なら大したことないかもしれないが

旧「」番が新「1」番となって

旧「5」番が新「」番となるの

ライトユーザーとして、混同するのでは?と思った。

 

広島駅南口広場の再整備等 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島駅南口広場再整備等 パンフレット - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

最終的には、元通り(?)ホームは4本(5本か)となるようなので

番号を振り直す必要はある。

現状は最大が「23」のようなので

「51」番など、重複しないナンバリングとすればいいのにね。

 

 

この工事が始まった当初や、最近(いつ?)でも

一般車が乗り降りするために「わざと」バス乗り場の侵入することはあったが

今でも「迷い込む」車はあるのかな?

 

 

 

 

スカイレール

思い出した。

スカイレールのゴンドラ車両搬出開始、4月末で運行終了 広島市安芸区【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2024/5/9(最終更新: 2024/5/9)

スカイレールの車体をコンコースに下ろす作業員

 4月末で四半世紀余りの運行を終えた広島市安芸区の交通システム「スカイレール」のゴンドラ型車両の搬出作業が9日、始まった。モノレールとロープウエーを一体化した「世界で唯一」の乗り物で、8月末までに全7両をみどり中央駅から順次運び出し、一部は展示、活用する予定。

残り346文字(全文:476文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

7両のうち、3両は保存、4両は廃車解体の様子。

 

0系新幹線電車や、航空機YS-11のように

技術開発の証人として末永く語り継がれるといいね。