不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

365日連続勤務って凄いな・・・。

印刷店で「365日連続勤務」のあげく自殺未遂ーー元従業員が賠償求め、会社を提訴
2015年10月13日 20時03分
https://www.bengo4.com/roudou/n_3809/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00003809-bengocom-soci

365日連続勤務でうつ病発症、会社と社長を提訴
TBS系(JNN) 10月14日(水)0時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151014-00000006-jnn-soci

ここにも。
http://www.labornetjp.org/news/2015/1444738413352staff01

意外と報じた所、少ないのね。
マスメディア当局自身に思い当たる節があるのか、ないのか。



被告の「株式会社アコ」って自社websiteは無いみたい。
まあ弊社も無いけどw


同様に
弊社も営業を増員しバンバン仕事を受注しているが
(偉い人の戦略で今はとにかく安く仕事を請け実績を積む)
事務的な書類の処理を行う我々部門は人員を増やさないので
仕事(というか作業)ばかり増え、持ち帰り残業や休日出勤となる。

売り言葉に買い言葉で「土日に出て作業しなくてよい」と言いつつ
過去には、締切に間に合わせなかったら懲罰解雇を予告しており
ウチの偉いさんは、経営者としての才覚はあっても、人間としては信用できない。

前職と異なり、今の仕事はクビになっても特に惜しくはないが
我々に協力してくれている沢山の委託事業者・個人事業主さんがいるので
軽はずみに去れないなと思う面倒臭い自分の性格が嫌になる。


同様に
タイムカードは無い。
従業員に対する労働時間管理もしていない。
毎日定時に出退勤した印刷物を押印し提出・・・んなワケねーだろw
残業代の支払いも無い。
 ↑
まあコレはコレで「中小零細企業の仕様だろ」と思う程には
感覚は麻痺している。


先日、1か月連続出勤で曜日感覚が麻痺して
おば女性チームに心配されたりもしたが
不惑超えのおっさんなのに意外と頑丈で
(年に2回も肺炎に罹る貴重なサンプル体だが)
まだ、鬱病を罹患・発症していない。

前職のコンサル業の激務を耐え抜いた地力があるのかもね。
そんなの全然いらんけど。



原告の方を通じて、被告企業の実態が明るみになると共に
同様に従業員を正しく使用しない使用者・事業主が
「明日は我が身」と震え上がるような美しい判決が出るといいな。



嫌なら辞めろ?
それができるなら、とっくの昔にやってるわ(笑)






ドナルド・キーン先生のNHKスペシャル再放送。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151010
私が愛する日本人へ 〜ドナルド・キーン 文豪との70年〜

ジェイとパックンの役者としての一面が見られて
イラついた夜の、いい夜更かし。

昨今のホットワードであるナショナリズムとは異なる
ニッポンの姿を見た気がした。

あと4時間で起床。
勤労者として、だめじゃん。

南野陽子さん=ナンノちゃん相変わらず可愛い♪

斉藤由貴さん素敵。天使とジャンプ♪





マサカメTVの再放送、始まってもうた。
http://www4.nhk.or.jp/masakame/x/2015-10-15/21/14959/1344100/

7! の NANAEさんがゲスト出演してた。可愛い♪

あと4時間でsakusaku始まるよー!

その頃は家を出てると思うがー。