不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレッチェ広島、CWC世界制覇に向け2勝目。

http://www.jleague.jp/match/fcwc/2015/121302/live/
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?178554-178554-fl
http://www.soccer-king.jp/news/world/cwc/20151213/379388.html

クラブワールドカップでは、所属クラブ独自の監督のコメントはアップされないんだ・・・。
 http://www.sanfrecce.co.jp/info/result/
しかし千葉ちゃんは世界へ。
 http://jp.fifa.com/clubworldcup/matches/round=275776/match=300338749/match-report.html


私が敬愛する(が、そんなに知ってるワケでもない)サンフレッチェ広島って
実はJリーグを代表する屈指の強豪チーム(クラブ)なのかしら?
選手スタッフさん・ファンの皆さんに対して、誠に申し訳ないんだけど
ちっともそんなふうに思わ(え)ないのはナゼかしら?
予算規模がそれほど大きくないし、現在の日本代表(A代表)選手もいない。
他のニュースと同じく首都圏近郊のことではない=ネガ記事先行、の影響からかな?


キックオフまでに休日出勤を終えるべく朝早くに出勤したが
物事そう上手く行くでもない。
一応、タイマー録画はしておいて正解。


テレビつけた瞬間、44分の塩谷司の先制ゴール。
アウェイ扱いの白いセカンドユニフォームだったこともあり
美しいオウンゴールやっちまった、と勘違いしたほど。
(日本での開催なので常にホーム扱いかと思ってたの)

アフリカ大陸王者・マゼンベって正直、全然知らなかったんだけど
試合最終盤の追いつけない時間帯に入って完全ダレてラフプレー連発。
きっと、地球を半周して疲れているし
次の試合に備えるために体力を温存したんだよね。

56分の千葉和彦と、78分の浅野拓磨の、2本のナイスヘッドは
晩飯の作業中に見られた。


アフリカ人相手に勝てると思わなかったので
申し訳ないがお隣さんもお構いなく久々に大きな声で一人小躍り。
(隣人さん夜のアレが若干賑やかなのよねw)



あと2回勝てば、クラブ世界一。
過酷な試合日程で、次の試合は中2日で水曜日。
相手は、南米王者、あの「リバー・プレート」。

私の記憶が確かならば、リバープレートという名前は
プラティニが枯れた芝生に寝転んで頬杖をついた頃に知ったと思う。
なお
正しくは「CAリーベル・プレート」と言うらしい→wikipedia
千葉ちゃんのコメントやツイッター等にも「リーベル」とあった。
ロスタイムがアディショナルタイムになったり
自殺点がオウン・ゴールになったように
協会もマスゴミ半島人の現地語発音ばかり気にするんじゃなくて
コレを契機に、こういうことちゃんとしよう。




今日の興奮と緊張、あと、四十九日法要から無休連続休日出勤、
やってもやっても先が見えない仕事・作業で
疲れても寝られない。
プラネットアースが始まったので、早く寝ナイト。