不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

手嶌葵 10th Anniversary Concert @ かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール 鑑賞♪

休日出勤を途中で切り上げて。

http://www.aoiteshima.com/
https://www.facebook.com/aoiteshimaofficial

手嶌葵さんのコンサートは昨年春以来。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150425/p1
今日の日を迎えるために会社、辞めなかった。


メモ帳を忘れて、もぎりでもらったチラシの裏に走り書き。
セットリスト再現は後日・・・できるかな?


とり抜粋。

♪さよならの夏
スタジオジブリ作品『コクリコ坂から』の主題歌。
職探しに明け暮れた劇場鑑賞当時を思い出し、こっそり落涙(笑)

瑠璃色の地球
日本歌謡界屈指の名曲。
葵ちゃんは、オリジナルに敬意を持ちつつも自分の歌にしていると思う。
父親の病室泊まりでの4週連続帰郷を思い出し、こっそり落涙(笑)


♪Rock With You
アンコール2曲目。
MJことマイケルジャクソン(松本潤ではない)の曲。
「本当の私は明るい」と自虐して手拍子で賑やかに終わるのも恒例?



初訪問の大きなホール「かつしかシンフォニーヒルズ」。
(青砥って人『機動警察パトレイバー』に居たよね?)
昨年の「よみうり大手町ホール」の2倍以上・1300席はほぼ満席。
http://www.k-mil.gr.jp/institution/symphony/index.html
完売御礼、若干の当日券が出たみたい。
2階席のドアがバターン!と閉じたのが2回ぐらい。
名前は高尚だが維持管理が疎かで残念だった。
クロークも無いから仕事カバンを抱えたまま鑑賞もマイナスポイント。


毎回恒例?の「気を取り直して」は2回。
一粒で二度美味しいと思える人はファンを続けられる。
プロなのにと思う人は来場を辞めた方が健康のため。


サポートメンバーの御三方は
ピアノ&コーラスの真藤敬利さんと
パーカッション&躍動の中北裕子さんは昨年ぶり、
ギターのオオニシユウスケさんは一昨年ぶり。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140412/p1
(この渋谷のライブから早2年か・・・)

真藤さんのシンセサイザー(っぽい電気式鍵盤)の音色が
昭和感があって懐かしい聴き心地だった。
気を取り直す時の優しい「ええんやで」も良かった。

中北さんはドラムセットを一式装備していたのかな。
ブラシでスネアを擦る音で学生時代を思い出して懐かしかった。
謎の小物楽器類にも興味津々。

バリトンギターなる渋い楽器も持ち込んだオオニシさん
(葵ちゃんの楽器紹介が遅れ?てスルーした)
通常ギターもそうだが6弦の低音の心地よさに
両手も昔のギター少年時代を思い出した。


WOWOWのテレビカメラが入っていたこともあり
いつも以上にアップアップだったとか。
客席最前列のカメラが葵ちゃんを舐める様に狙っていたし
私の背後にもメガバズーカランチャー並みのカメラがあった。
本日の模様は6月26日(日)午後5時から放送。


最後のMCで、ご本人もびっくりの東京公演追加公演が決定。
会場は、あのアイドル登竜門?「中野サンプラザ
アンコールの直前に聞かされたようだが
「詳しくはホームページで」と笑いも取れる余裕を見せた。
12月18日(日)か。
http://www.musicman-net.com/artist/57546.html
http://meetia.net/music/tesima-wowow/
これで会社、また辞められんくなった(笑)



♪握手会
ギリギリの財政状況の中でCD類は概ね持っているので
会場でしか入手できないタオルを購入。
昨年は大きく見えた葵ちゃん、今年は少し小さく見えた。
後ろに並んでいた女性グループが
「2時間も歌って、そのうえ何百人も握手会って大変ね」と労っていたように
全国ツアーでお疲れちゃんだったのかもしれない。

多分何か言葉をかけたと思うが緊張で忘れたのも今年で3回目(笑)

ってか、この状況でよく握手会やったな。
勘違いしたファンが居ないとも分からない状況で
我々は事務所・運営サイドに信用してもらっている、と。
その信用を壊さないように心がけないとね。