不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

当日に帰宅できた。 ブラック企業に勤める能無し中年社員の愚痴は今日まで。

「ではなかった」


弊社のパソコンの性能が悪いのか
私が自腹で買った特殊な計算ソフトの使い方が悪いのか
先方の要求にお答えできず
結局、向こうに折れてもらった形だが
なんとかデータが形になった。

誰も結末が分からない作業を続けてきたので
これで完納に至ったわけではないが
先方のチェックが済んだら
ようやくこの奴隷業務も終わりが見える。
後は書類を往復するだけ。


乾いた雑巾をとことんまで絞るのは
300万社の中小零細企業の経営者の共通点だが

時間外労働・休日出勤は無休で

先方から専門データ処理業者も紹介されたが
外注費が勿体無いと取り合ってくれず

先方から必要と言われたソフトも買ってくれず

こんなことに付き合ってる自分は

絶対に馬鹿だと思う。