不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(93)

fuwakudejokyo2017-01-24


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

朝のリビングと、心を投影した映像との切り替え。
これ、なんていう手法だろう。

変わりなく朝礼。
各人からの状況報告。
社長からも工場開拓の展開。


悦子様、愛娘・弥生ちゃんと「フィアンセ」連れて来た。
カッコイイ大急BGMで満を持して小山氏登場。
全員唖然(というか怪訝w)。
ツイッターが騒然としたの会社で見た記憶。

悦子様の「相手が相手やし、言いづらくて」これ笑っていい所?
弥生さんの少なからずの抵抗があった様子。
でもまだ「おじさん」呼ばわり。

かしこまって頭を下げる小山氏、そして母子。
戸惑う一同を置いて、即反応の中西君。
この数秒で人間性が見えた感じ。




今日も学校帰りに不良するさくら。
そういえば五月も「さくら」と呼ぶ間柄か。
二郎は上京して売込み中。そんで口調がイラついているのか。

この時点では、五月と二郎がイチャイチャなの知らんのかな?


ゆり「ウチにいる以上は夕飯までには帰って来なさい」
さくらを預かる以上、分かっていてもダメと言う母の像。



「潔くん」「おー紀夫くん」
社長同士の対等な関係、いいねえ。
オライオンはAISの社長が栄輔なの、まだ知らない様子。

飲んでるの梅田かな?
紀夫の方が親としては先輩だが
人の扱い方に関しては潔の方が百戦錬磨ということか?
「待つしかないんやないか? さくらちゃんが何かを見つける日を」

話題を変える様に栄輔の話をする紀夫。
「三宮で服屋?・・・エイスケ・・・エイスか?」
つながった! 潔、ニヤリ。ちょっと嬉しそう!

リビングでウイスキーをする潔、CMみたい。



少しだけ、展示イメージ確認中のすみれ。


二郎、帰還。
龍ちゃん、さくらに悪びれる様子なく上京話をふる。

客人「東京か、夢を叶える場所や」
そうなんだよね、何か目的があればココ東京は素敵な街だよ。
今は、辛いだけ(笑)



潔、若者向けAIS紹介。
大島社長、既に知ってる。
真打ち・栄輔、登場!
つづく!


紀夫のいう「何かっ」て何だろ?
おれいまだに探してるよ、人生の進むべき道。
(だからこんなんだけどね・・・)