不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島・10万円ホテル問題「廿日市市 vs 住民」第1ラウンド。

 

 

https://twitter.com/ChugokuShimbun

https://twitter.com/chugokunp_u35

宮島の高級宿泊施設誘致計画で住民と議論 廿日市市が協議会初会合 | 中国新聞デジタル

2024/5/2(最終更新: 2024/5/2)
包ケ浦の在り方について市幹部や島内の関係者が話し合う協議会
 宮島(広島県廿日市市)の包ケ浦に富裕層向けの高級宿泊施設を誘致する計画を巡り、市は2日、地域住民を交えた協議会を設置し、島内で初会合を開いた。

残り324文字(全文:396文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

さすがNHKは穏当な見出しだな。 

宮島 包ヶ浦の宿泊施設誘致構想めぐり協議会初会合|NHK 広島のニュース

05月02日 18時58分

宮島にある自然公園に新たな宿泊施設を誘致する構想をめぐり、廿日市市で地元住民を交えた協議会の初めての会合が開かれ、今後、自然公園のあり方について市と住民が案を持ち寄って議論することになりました。

廿日市市は、宮島の東部にある宮島包ヶ浦自然公園の市有地に、平均の客室単価が10万円以上の宿泊施設を誘致しようと事業者の公募に向けた準備を進めていますが、住民などでつくるグループは構想に反対する署名活動を進めています。

こうした中、2日、宮島で市と地元住民による協議会の初めての会合が開かれ、地元の観光協会や商工会の会長など住民の代表5人と、市の幹部3人が出席しました。

会合は非公開で行われましたが、市によりますと、キャンプ場など自然公園内にある現在閉鎖中の施設は老朽化し、利用者が落ち込んでいる現状について共有したということです。

今後は、自然公園のあり方について住民側も案を持ち寄って幅広く議論することが確認されたということです。

会合に出席した村上雅信副市長は「住民の不安や疑問をできるだけ解消しながら進めていくことが前提で、皆さんが安心できるものに着地することが理想だ」と話していました。

 

 

 

高級ホテル誘致か?世界遺産の島「広島県・宮島包ヶ浦」の活用策を検討 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年5月2日(木) 19:58

広島県・宮島の包ヶ浦に高級宿泊施設を誘致する計画について、廿日市市と地元宮島の関係者で作る検討協議会の初会合が開かれました。

検討協議会は、観光協会や商工会の会長など宮島から5人、廿日市市からは村上雅信副市長など3人、合わせて8人で構成されています。


宮島を訪れる観光客のうち、島内に宿泊するのはおよそ1割。廿日市市は宮島での宿泊客を増やそうと宿泊施設の誘致を検討しています。

宿泊施設は厳島神社や商店街とは島の反対側にある包ヶ浦自然公園に建設が予定され、素泊まり平均10万円の高級ホテルです。

”包ヶ浦自然公園を守る会”正木文雄共同代表(4月4日の反対集会)
「まずは計画を止めることを重点に検討していきたい」

誘致を巡っては、反対する住民が「包ヶ浦自然公園を守る会」を発足させ、自然環境の悪化や島内の施設への影響などを訴えています。

非公開で行われた協議会では、施設の老朽化や利用者数の減少など包ヶ浦自然公園の現状を情報共有したということです。

宮島町総代会・正木文雄 共同代表
「包ヶ浦自然公園は今のままではお客さんも来れない、夏場だけ利用という感覚もあるので、年間を通したスケジュールを次の回に提出させていただきたい」


宮島旅館組合・有本隆哉 前組合長
「個人的には一定層の方だけでなくて様々な人を受け入れる。そういう場所が包ヶ浦運動公園であってほしいと思っています」


廿日市市・村上雅信 副市長
廿日市市の意見は今まで作っている計画はあるが、それ以外の案も一緒にテーブルに乗せて考えようというのが協議会です」


次回の協議会は28日に開かれ、包ヶ浦の活用案を持ち寄るということです。

高級ホテル誘致か?世界遺産の島「広島県・宮島包ヶ浦」の活用策を検討(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

5/2(木) 20:27配信

 

 

リンク切れ。

宮島 高級宿泊施設の誘致計画 廿日市市と住民ら協議会を初開催 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.05.02(木) 17:50

宮島の高級宿泊施設誘致計画をめぐり廿日市市と地域住民らが初めて協議会を開きました。

宮島町総代会 正木文雄会長「我々は反対ばかりしているわけではない。皆さんの意見を聞いて入れていくという言葉をいただいたのでそれを信用するしかないのかなと」

www.youtube.com

協議会に出席したのは廿日市市側から村上副市長ら3人、住民側は前の旅館組合長や観光協会会長ら5人です。

会議は非公開でしたが、廿日市市が進めている宿泊施設誘致を含め包ヶ浦の活用のありかたへの意見を集約することを申し合わせました。

廿日市市の持つ課題を共有し、早く住民説明会を開くことなど意見が出されたということです。協議会としては決定権限を持たないことにしています。

廿日市市 村上雅信副市長「皆さんの意見を反映された形で計画を進められないか。できれば合意を得た形で進めていければ」

廿日市市はすでに高級宿泊施設の誘致計画で事業者公募に向けた業務費など約1320万円を予算化、地元住民らは宮島の生態系や自然環境の破壊につながると懸念を示していました。

次回の協議会は28日に開かれる予定です。

宮島 高級宿泊施設の誘致計画 廿日市市と住民ら協議会を初開催 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/2(木) 17:50配信

 

 

宮島・高級宿誘致計画 反対住民と廿日市市が初会合 一緒に活用策を検討 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

5/2(木) 18:36

www.youtube.com

廿日市市が、世界遺産の島 宮島に誘致しようとしている高級宿泊施設の計画を巡り、市と反対住民が一緒に今後の活用策を話し合う協議会の初会合が開かれました。

協議会の初会合には廿日市市の村上 雅信 副市長や計画に反対する住民グループの代表者が出席し非公開で開かれました。

市は、宮島の東側にある包ヶ浦自然公園に高級宿泊施設を誘致し、海外からの観光客を呼び込む構想を掲げています。

一方で、反対住民は「自然破壊を招くのでは」などと反発し、計画の白紙撤回を求め署名活動を続けています。

2日の会議では、市側が、近年、赤字続きだった「包ヶ浦自然公園」の現状を住民側に説明し、今後の活用策について広く意見を出し合うことで合意したということです。

廿日市市・村上 雅信 副市長】
「皆さんの意見が反映された形で計画が進められないかなと思っています」

【宮島包ヶ浦自然公園を守る会・正木 文雄 共同代表】
「(高級宿泊施設計画の)何が問題で、何が起きるのかが検証されていないわけです。そういった部分が不安の要素でもあります」

次回の協議会は今月28日に開かれます。

宮島・高級宿誘致計画 反対住民と廿日市市が初会合 一緒に活用策を検討(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

5/2(木) 18:37配信

 

 

宮島への高級宿泊施設誘致めぐり廿日市市と反対住民が初の協議会 住民「聞いてもらえる場が持てたのは少し前進」 廿日市市「一番安心できる着地点が理想」|広テレ!NEWS NNN

2024年5月2日 20:38

廿日市市が宮島に建設を検討している高級宿泊施設について、誘致に反対する住民と市による初めての「協議会」が2日、開かれました。

www.youtube.com

宮島桟橋から東に3キロほどのところに位置する「包ヶ浦自然公園」。廿日市市はここに高級宿泊施設の建設を検討していますが、環境破壊などを懸念する地元住民が建設反対の声をあげています。
そんな中、2日に実現した官民合同の協議会。宮島の住民代表と廿日市市の副市長などが包ヶ浦の利活用について話し合いました。

2時間に及んだ会議では、市が包ヶ浦の利用者数がコロナ禍で半減したことなどを共有しました。住民からは「自然を大切にする場所」として残したいという意見が寄せられたといいます。

■宮島町総代会 正木 文雄会長
「聞いてもらえる場が持てたのは少し進んだのかなという感想は持っているけども(宿泊施設の誘致に)非常に住民は不安を持っています」

廿日市市 村上雅信 副市長
「疑問をできるだけ解消しつつやっていくことが前提。(住民が)一番安心できる形が着地点として出ればそれが理想ではある」

廿日市市は5月28日にも協議会を開き、具体的な活用策を持ち寄って議論を進めたいとしています。
【2024年5月2日放送】

宮島への高級宿泊施設誘致めぐり廿日市市と反対住民が初の協議会 住民「聞いてもらえる場が持てたのは少し前進」 廿日市市「一番安心できる着地点が理想」(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

5/2(木) 20:38配信

 

標準機能で非表示としているヤフーや

拡張機能で非表示としているユーチューブなどでは

どんな建設的な助言がコメント欄に書かれているのだろうか?

 

宮島包ヶ浦自然公園 - Google 検索

https://tsutsumigaura.com/

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/map/14713.html

宮島 包ヶ浦自然公園 閉園について(お知らせ) - 社団法人宮島観光協会|新着情報

 

 

「反対する」という表現でいいのかな?

「地元を無視して勝手に話を進めるな」と言ってると理解する。

 

反対派の「環境問題」では、第三者の支持は得られないので

「俺たちの飯の種を税金で横取りするな」と、直球で言う方がいいと思う。

 

地元の主力産業を脅かす企業を、自らの税金で誘致するの、私は釈然としない。

他の自治体でもやってるのかもしれないが、知らない。

 

候補地の営業を終了させ、誘致に向けた潤沢な予算も付けるなど

市政として具体的に動いている中で

誘致を白紙撤回してない状態で反対する人の意見を聞くのは

「誘致にあたり事前に地元と合意した」という、アリバイ作りに見える。

 

 

有識者(笑)から「既得権益ガー」という石を投げられるかもしれないが

島で長く宿泊業を営む人たちは、開拓者として誇っていい訳で

地元産業を脅かすと市長をリコールしてもいいかもしれない。

(当選日からの日数制限あったかも)

 

 

地元既存事業者としては

・10万円でも泊まる超お金持ちが来たら

・5万円ぐらいに2~3倍に値上げしても泊まるそこそこ金持ちが回ってくるかも

という

宮島 宿泊費 - Google 検索

起きると言われて起きなかった「トリクルダウン理論」があるのかも?

トリクルダウン理論 - Wikipedia