不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(101)

fuwakudejokyo2017-02-02


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

人には役目があります。
・・・私、必要とされるかな?

五十八さん何事もなかったかのように坂東家から家路へ。
栄輔に会ったとだけ告げ頼みなさいと。

紀夫の実父・田中先生はどうしてるの?


龍と健は運搬係か。
さくらの状況を全部喋る龍一(笑)

五月、二郎を夢を叶えるため神戸から出たのか。
さすがの玉井も身の振り方を気にするいい演出。
栄輔に勤労を直談判。

ママは栄輔のこと「蹴落とすだけでなく助けても来たはずや」と看破。
玉井しかり、メリヤス工場しかり、か?



ヨーソロー急襲の紀夫と足立。
ニュータイプの勘でカウンターの陰に退避するさくら。

足立、見つけるも「しー!」に狼狽(笑)

すずママ「責任を持ってみてますのでご安心を」
伝言「待ってると」足元に居て筒抜けなんだけど。

夫婦で見解の相違。
すみれはすずママと何度か喋ってるからね。
思い通りに行かないのは、子育ても、社員もでしょ。




今日、栄輔が潔にタッグを持ちかけたのか。
さすがに即答しない潔。即答を期待してたぽい栄輔。
それでも待つのだから勝算あっての提案なのかな。

ひと段落して
突然蒸発した真意を問い質す潔。
対面からL字に座り直した。↓こんな感じ(笑)
 https://koikatsusupple.zwei.com/7042.html
結果的に敵対行為になったメリヤス工場の買収でも
キアリスの力になってやれないのか確認した。
潔は(も)蒸発の原因は、すみれへの愛憎と思ってるのかな?


飛ぶ鳥を落とす勢いの社長も
さすがに2人の恩人から頼まれたら考えを改めたのね。
でも
キアリス本店で真っ先にお願いに出たのが明美さんというのが
「ヨーソローでの飲み仲間的微妙な関係」の伏線の回収なのかな?

明美さん目ぱちくりで「あんた見直したで」あんた呼ばわり(笑)

栄輔、今度は工場の所有者として「今後とも取引よろしく」とお願い。
サッと切り替えができるのも有能な経営者なのね。
チーム女学生もサッと立ち上がり返礼。
ポケットから手を出してるよ。

颯爽と去る栄輔を追うすみれ。
ポケットに手を入れてる。
「人の心が分からないって、さくらのことですか?」
「・・・そうです」
これ、最初、さくらが分からない人なのかと思ったが
すみれがさくらのこと分かってないやんけ、ということだよね今更?
 ↑
そんなこと真剣に考えている暇あったら仕事探せよ。

社長になる者、人の心が読めないと支配・指示は難しいのかな。
だったら、元前職の社長は読めてないのに・・・
いやアレは実質の社長で、商業登記上は別人・前の女房だからいいのか。
本物の社長は一度も出社せず役員報酬を受け取ってるけどな。
離婚の慰謝料と養育費を会社が肩代わりするという酷い構図に嫌気がさして
辞めたんだった。



夕方のヨーソロー。
ピアノで遊ぶさくら何気に可愛い。
二郎とは、身の上話するほどになった。
「東京に行く」「一緒に行きたい」逃避だよね。


すみれ、58さんに報告。
すっかり弱ってるのか布団の横に電話を置いてた。
兄ちゃん、忠さん、節子さん、静子さん、肇さんと、
近江オールスターキャストで介助の様子。






親の心子知らず。私にも当てはまる言葉。