不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(122)

fuwakudejokyo2017-02-27


土日を挟んでの速攻お祈りメール。
もう少し経歴とか見てよ・・・。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

配属先発表。
阿部君&健ちゃんは、タケちゃん率いる開発宣伝部。
さくらは、デザイン部。事情を知る「先輩」早くも敵対モード。

新人「キアリスらしい」って何?
そう新人は「会社のカラー・雰囲気・色」の理解が最初の試練。
中途半端に年を食ってる私も、そうかもしれん。

社長室で密談中の社長と専務。
経営学を学んだ健太郎が経営に関われず落胆しているのもお見通し。
紀夫は「まずは仕事の理解」と会社全体を関わらせるつもりかな?
異動で健太郎のデザインも見られる?

食卓はホームドラマの基本。
さくらの質問には
すみれ「家では仕事の話やめましょう」と優しく突き放す。
紀夫「あれがお母さんたちのやり方や」と理解を求める。


勝二の喫茶店(旧事務所・元あさや靴店
龍一のキャラは免疫ができているが美代ちゃんは受け入れ難い(笑)

名前の無い喫茶店はフードメニューは無いらしい。
客の要望に応え、最先端の食事「ハンバーガー」を即席で調理する龍一。
「もどき」だけども「こんな感じやった気がする」と客人も及第点。
勝二は、龍一の武者修行の成果に、やられたって感じ。


元の本店(今も本店?)で雨漏り2週間。
健太郎、喫茶店(旧事務所・キアリスの原点)での仮店舗の提案。
 ↑もしかして夜中に屋根に上って悪いことした(笑)?

茶店の2階に経営幹部・明美さんが居住してるの知らんのかな?
良子、珍しく強気に喫茶店の店主に(笑)賛同を促す。

さくら、人前で専務を「すみれさん」は正解?
紀夫「やるなら若手全員で。個人での成功はない。全員での成功のみ」
健太郎の経歴とその場の勢いで賛同した感じ?


タケちゃん若手活用の極秘プラン披露。
社内のやっかみ報告。
我が子が疎まれる状況に君ちゃんガッカリ泣く。

紀夫「そういう社内の空気を変える」ための戦略とのこと。
・・・後付けかな(笑)?



今週もさくらがメインで、ついったらーさんの苦情多数(笑)