不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

懲役40年。(会社の悪口言えるのは、リストラされるまで)

新年度はじめの4月3日に話題になった。
らしい。

以前のエントリー思い出した。

会社の悪口言えるのは、リストラされるまで
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20141124/p3

「懲役40年」の検索結果
https://togetter.com/search?q=%E6%87%B2%E5%BD%B940%E5%B9%B4&t=q

「懲役40年」と「死んだ目」のあいだにあるもの〜就活生と新社会人は自転車を思い出そう
石渡嶺司 | 大学ジャーナリスト
4/4(火) 0:01
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20170404-00069505/

「新入社員=懲役40年」の嘘 終身雇用崩壊と定年引き上げの現実味
マネーポストWEB 4/5(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170405-00010000-moneypost-bus_all
https://www.moneypost.jp/131765


同じ会社でも、渡り歩いても、独立自営起業しても
「40年働く」意志があっても「40年働ける」かどうかは分からないよ。

私のように自己研鑽不足・能力不足により
社会から必要とされない事例もあるから
死ぬまで勉強のつもりで必死に生きぬいてほしい。

ブラック企業かどうかの運・不運もあるが
大変でも自殺はダメ、ゼッタイ。

私も20年以上社会に居て
昨夏の1回だけ自殺を試みて思い留まって今がある。
偶然ホームで目があった青年に感謝だよ。

(「次」が決まらないから焦ってるけどネ)

死ぬのはいつでもできる。
せっかく生まれたからにはもう少し生きてみよう。


昨日、鉄道自殺と未遂があったから、より一層そう思った。