不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『この世界の片隅に』10回目。@シアタス調布。 & 京王調布駅new!!

fuwakudejokyo2017-10-07


午前は休憩。
調子悪くなって思い出して受けた国保の健康診断では
健康状態は特に問題なかったのだが
お腹の調子がイマイチ戻らない。

午後から天候も回復したので
面接以外で(失笑)遠出したくなったので
記念すべき10回目の『この世界の片隅に』とした。

(料金も1,100円とお得だったしw)

このせかファン界隈で話題の「イオンシネマシアタス調布」
最大劇場526席の「10番スクリーン」で「ULTIRA」を体感。
http://www.aeoncinema.com/ultira/pc/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1083570.html

思いのほか賑わってた。さすが京王沿線。

中央の通路から見た感じ。デカいスクリーン。



映像は・・・
TOHOシネマズ、バルト9新宿ピカデリー等にもあるが
大劇場の湾曲したスクリーンは
包み込まれる感じもあるし、歪んでいるとも見えるし
好みが分かれるかも。

しかし、その美しさは言葉もない。
さすが新型。

径子さん、すずが慌てて羽織を脱ぐの微動だにせず。
畳み掛ける強い言動を予感させるガクブル・・・

すずさん右頬の傷跡、生涯残ったままなのね
早く嫁いでよかったというと差別発言なのかな。


音響は・・・
皆さん絶賛の音響。
多くを語る必要のない。
中の人のブレスの音(と思った)も聞こえるほど精緻で
足が竦むほど大迫力の重低音。
晴美ちゃんが「怖い」と漏らしたのも分かる。

リンさんがすずに絵を描いてもらう所が
一転して子供になってて可愛かった。

砲弾の破片が飛んで来るというのは
正直この作品で知ったと思う。

機銃掃射される・攻撃される側の恐怖感は
アメリカ人でも9.11で本土を攻撃されたので分かったかな?

人殺し・・・!
ブルーレイディスク持ってても泣いちゃう。




バリアフリー上映だけれど
見える範囲では、今までスマホは居なかった。

ちょいちょい出てくる猫は堂本さんちの?

すず、ヨーコ、径子さん、血縁のない親子でエンディング。
隣席の人、初見だったのかな?
エンドクレジットでメガネしまって
クラウドファウンディングで再びメガネ出してた。


イオンシネマで映画を観るのは初めてかな?
ライブビューイングは経験あるけど。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150524/p1


土曜日の夜ということで賑わいだった。


京王調布駅、いつの間にか地下化されていてびっくりした。
https://www.keio.co.jp/train/station/19_chofu/index.html


京王グループ調布駅付近連続立体交差事
https://www.keio.co.jp/train/chofu/
2014年度で鉄道自体の工事は完了したらしい。

調布市調布駅前広場の整備計画
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/genre/0000000000000/1486000787240/index.html
宇宙船のようなお金のかかりそうな円弧状の計画。


調布パルコから見下ろしてみた工事中の駅前広場。

どこかの政党が演説中だった。

パルコの反対側、トリエ京王調布A館より。

恐るべき混雑だった。

トリエ京王調布
http://trie-keiochofu.jp/

その反対側、トリエ京王調布B館の前より。

自転車も、歩きスマホも、無法地帯。


映画館の入るトリエ京王調布C館と北側の空地。

線路跡のモニュメント。

建築敷地が鉄道用地のままと分かる(か?)看板。

ビックカメラの入るB館の南側の歩道では
地下からゴトゴトと聞こえた。


ついでに地下に潜伏した京王調布駅に行ってみた。

広場口。

中央口。

東口。


新宿から20分という好立地。

ここ調布にはイオンシネマ
先月末に行った府中にはTOHOシネマズ。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20170929

京王線の沿線に引っ越したい(笑)