不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島城へ。

広島城 Hiroshima Castle Rijo

 

初めてではないが少なくとも前回は記憶にない。

f:id:fuwakudejokyo:20190407174159j:plain

ごぶさた

 

 

内部の展示品は基本的に撮影禁止。

 

体験コーナーではインバウンド様が嬉しげに

甲冑を着て写真を撮り合っていた。

 

 

天守閣・展望室より毛利輝元公の眺めた景色。

サッカースタジアムができるらしい中央公園と基町高層アパート。

f:id:fuwakudejokyo:20190407174508j:plain

近いといえば近い

 

 

大阪城のようにエレベーターの設備は無い。

・・・「さすが秀吉さんやで」「さすが上沼恵美子やで」はお約束。

広島城が再建された昭和33年(1958年)は

バリアフリーノーマライゼーション等のようなことは

問われなかった時代だよね。

どう対応するのか聞けばよかった。

 

名古屋城はどうするのかな。

忠実に木造で復元させたい名古屋市に対して

天守閣木造復元 | 知る | 名古屋城公式ウェブサイト

エレベーターを設置させたい障害者団体様・日弁連様による

血みどろの闘争劇が展開されている。

 

エレベーターを設置するなら

わざわざ巨費を投じて木造とする必要はないよね。

大阪城のような鉄骨鉄筋コンクリート構造の城郭風ビルヂングほうが

土木建築の構造的に楽というか余裕が持てるし。

 

原寸大は忠実な復元を諦めてレプリカ・ハリボテとして

別に、大縮尺の模型を精緻なもので作るとか。

 

 

ちなみに、世界遺産・姫路城には無いそうな。 

関西人時代「平成の大修理」前に行ったと思うが忘れた。

 

 

広島護国神社で車の安全祈願する場合は東側からアクセスする。

f:id:fuwakudejokyo:20190407181748j:plain

RCC中国放送

 

 

さよなら広島。

f:id:fuwakudejokyo:20190407182144j:plain

この世界の片隅に」でおなじみ