不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島のサッカースタジアム計画は決着へ?

広島のサッカースタジアム、中央公園案で合意 官民4者(日経)

広島に「街なかスタジアム」 24年春、にぎわい期待(日経)

サッカー場候補地を一本化、広島 県や市、サンフレッチェが会談(Web東奥)

広島の新サッカー場、候補地決まる サンフレッチェ新本拠地 24年春開業予定(毎日)

中国新聞アーカイブ、相変わらず使えない。

 

「賑わい」という点なら旧広島市民球場跡地が望ましいと思ってきたが

プロ野球と比べてサッカーの開催試合数の少なさは懸念材料かもね。

 

他国では色々と集客の仕掛けを備えて

一年中来客が絶えないスタジアムもあるらしいが

選挙前までの4者合意形成には時間が足りなかったかな。

 

旧広島市民球場跡地は

広島市長と中国新聞が建てさせないように頑張ってきた

ように外からはずーーーーっと見えてきた ので

してやったりなんだろうなと思ったのは正直な気持ち。

 

一方で

サンフレの安定経営を考え市街地に下ろしたいが

跡地は嫌だと急に候補に挙げた ように見えた 宇品を

サンフレが経営できないとお断りしたり

運送業界からの反対声明が出たこともあるが

意外とあっさり取り下げたのは政治の進め方としては英断。

 

松井市長は今回も結論を出さないと思っていたので

(市長は建てない結論を出すこともできる)

市長選前に決着を付けるという市長の意気込み・男気を感じた。

やだ惚れちゃう/// 選挙権無いけどw

 

また、広島経済界の牽引役であるエディオンの社長であり

サンフレの会長でもある久保さんの

「経営できないと引き受けられない」という言葉にも

跡地ではないが市街地の土地と建物を用意して顔を立てた。

 

跡地は原爆ドームに面した市内随一のメインストリート。

是が非でも死守したいのは理解できなくもない。

 

一等地ゆえイベント広場としての需要も旺盛らしいし

隣に立ってる商工会議所は明け渡したくなかったかもね。

 

広島市は長い間「MICE」の誘致で右往左往しており

MICE施設に2候補地 広島商議所、県・市に提言へ | 中国新聞アルファ

平和公園に隣接する跡地や中央公園も

公表していないが隠し玉として持っておきたいと考えて

議論を意図的に停滞させているようにも見えていたが、違うのかな。

 

もしかしたら、旧跡地はエディオン本店の目の前なので

痛くもない腹を探られないように、またエディオンを守るために

市や財界が頑なだったとしたら

ちょっと見る目が変わるなーと思っていたりもした。

 

何年も迷走した汚点を残したが跡地は死守できた広島市広島県

久保さんの顔に泥を塗ったが橋渡しをして話を落とした広島経済界

跡地は得られなかったが経営安定の第一歩を踏み出せたサンフレ

三方一両損」というより「近江商人三方よし」と纏まったと

外野から暖かく見守って←きた一介のファンには見えた。

 

 ヤフーでググると顔を真っ赤にして「サッカーが税金で云々」という

短絡思考の方々が散見されるが...お里が知れる。

 

とはいえ、建設費(税金)約190億円の調達は

全国のハコモノ行政に関心の高い方々だけでなく

一般の有権者・市民・県民も関心はあるよね。

マツダスタジアムの約110億円よりずっと高額だし。

 (計画は3万人収容。マツダは3.3万人)

樽募金のような寄付の受付あるのかな?

当時それなりの札を寄付したので今回も奮発する用意はあるよ~。 

 

 

そのための早く仕事を見つけないとね。汗。。。

 

 

 

今後は基町住宅の住民や支援者などによる

大阪市の「見張り番」のような意識高い系団体もあるのかな?)

辺野古並みの反対運動が予想される。

不安を払拭するための騒音対策は当然だが 

建設従事者や市県職員・クラブスタッフなどの生命財産も守る必要がある。

 

8,572万円の疑惑を解決した広島県警の出番が無いことを祈るのみ。