不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自分は右折車に進路を譲らないのに、自分が右折したいので進路開放を要求する知的生命体。

 

愚痴です。

 

 

とある交差点にて。

赤信号。

私()は右折したかった。

ウインカーは点滅。(下図「あ」

 

青信号に変わったが

対向車の車()は私を右折させてくれずに交差点に進入。

その時はウインカーは作動させていなかった。

反対車線のコンビニに入るべく停車。(下図「い」

 

結果的に後続車(□□)は車間距離を確保することなく数珠つなぎ。

 

実際の現場は何台目か不明だが

下図では、私()と知的生命体()の後ろ2台目が

1台分の車間距離を開けていたら事なきを得るのだが

そんな気の利いたことできるはずもない。

 

最初、なぜ通せんぼするのか不思議だったが

知的生命体()が背後でクラクションを連打してやっと分かった。

f:id:fuwakudejokyo:20211210221423j:plain

仕方ないので私()は右折を諦めて遠回り。

 

 

こういう性格、別に誰から感謝されるでもなく、人生を損していると思う。

 

 

知的生命体()の2台後ろの車は、状況としては道交法違反らしいが

交差点内の立ち往生は違反? 危険な交差点での正しい通行方法とは | くるまのニュース

2019.08.14 くるまのニュース編集部

 交差点内での立ち往生が違反になる可能性としては、道路交通法第50条が当てはまります。

 条文には、「交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。」と記載されています。

 これによって、立ち往生する行為自体が違反なのではなく、立ち往生する可能性があるにも関わらず侵入したことが違反であるといえるのです。

少なからずよくあるシチュエーションかな。

どちらが譲る=負けを認める、かのチキンレース

 

 

世にはばかる奴が、往々にしてこの勝負に勝っている。

 

 

こういう人

誰にも迷惑の掛からない状況で、二度とハンドルが握れない体となって欲しい。

よろしくお願いします。