不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明るい話題・アルパーク西棟に「無印良品」国内最大規模で移転オープン(予定)。

 

アルパーク西棟に「無印」国内最大店 22年春、6100平方メートル/雇用130人増 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2022/1/11 23:21

f:id:fuwakudejokyo:20220113092847j:plain

改装工事が進むアルパーク西棟

 生活雑貨ブランド「無印良品」を展開する良品計画(東京)が今春、広島市西区の大型商業施設アルパークの西棟に国内最大の店を開くことが11日、分かった。無印良品のほぼ全商品を扱う「生活全部店」とする予定で、東京の大型店に続く2店目となる。

(ここまで 117文字/記事全文 637文字)

f:id:fuwakudejokyo:20220113092900j:plain

会員限定の記事です

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

さすがに。

 

国内最大規模「無印良品」 アルパーク西棟に出店へ 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.1.12 16:52

 リニューアルが進む広島市の大型商業施設「アルパーク」。国内最大の店舗ができることになりました。西棟に「無印良品」が出店することがわかりました。

 生活雑貨ブランド「無印良品」を展開する良品計画は、現在、アルパーク東棟にある店舗を移転し、ことし春に西棟の1階と2階に新しい店舗をオープンする計画です。売り場面積は、国内最大のおよそ6100平方メートルと現在の8倍程度に広がります。

 良品計画は、去年から2030年に向けて全国で年間平均100店舗を新たに構える計画で、地域密着型の店舗づくりを進めています。例えば7月にオープンした新潟県上越市の店舗では、地域のパートナー企業と組むことで看護資格のあるスタッフが常駐する「まちの保健室」を設けるなど、地域住民の集いの場を提供しています。

 「昔からみんなが集っていた場所にもう一度、そういうスペースを作りたいと思った。」(良品計画 金井政明会長)

 アルパーク西棟にできる新店舗は、無印良品の7500種ある商品とサービスのほぼ全てを扱う「くらしの全部店」となるほか、広島ならではの産品を扱う拠点となるとみられます。

 また、この春のリニューアルオープンに合わせて、およそ130人の雇用が予定されています。

 西棟は、おととし1月の天満屋の退店以降、閉鎖されていますが、施設を運営する大和ハウス工業は、改装工事後におよそ40店を入れる計画で、これまでに地元スーパーのフレスタが出店を決めています。

 西棟は、ことし春にリニューアルオープンする予定です。

  ◇  ◇  ◇

 「国内最大店舗」がどれくらいかといいますと、現在のアルパーク店の8倍程度。広島では現在、最大の広島パルコ店の3倍以上。また、現在、無印単体としては国内最大の売り場面積をもつ愛知県のイーアス春日井店よりはるかに大きいということです。

 「大型化」だけでなく「地域密着化」も打ち出しています。例えば新潟県にある「直江津」店では、地域の企業とコラボして、看護資格のあるスタッフが常駐する「まちの保健室」を開設しました。また、埼玉県にある「東武動物公園前」店では、シェアキッチンを整えたり、敷地内の広場を活用したりして地域住民の集いの場を提供しています。

 

「無印良品」国内最大店がアルパークに 今春オープン | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.01.12(水) 18:13

おととしから閉鎖されていたアルパークの西棟に、国内最大規模の「無印良品」がオープンします。

全国でおよそ500店舗を展開する生活雑貨ブランド「無印良品」。

アルパークに今年の春、国内最大の広さを誇る店舗ができることがわかりました。

無印良品は、アルパークの東棟にありますが、場所を西棟の1階と2階に移し、売り場面積を8倍のおよそ6100平方メートルに広げる予定です。

店舗の拡大は今年の春に行われ、新たにおよそ130人の雇用を検討しているということです。

【買い物客】

「えっ知らなかった。人気だなと思っていた物が売り切れていたり、そういう物もこれからは必ずあるのかな」。

「今でも十分な品ぞろえなので、これからたくさん増えると商品選びに悩みますね」。

アルパーク西棟は、おととしの1月に天満屋が撤退して以来閉鎖されていましたが、大和ハウス工業が営業再開に向けて改装をすすめスーパーのフレスタが出店する予定です。

広島市の西の商圏が再生に向けて動き出しています。

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

NNNドットコム

 

 

「ここで働かせてください」

無理だろうな・・・あの会長に疑問を持ったし。

未経験だし。

おっさんだし。

 

RCCの映像の中で、良品計画の会長が話をしていて

2020年7月14日(火)のようで、全国的にまん延していた時期と思うが

透明アクリル板も立てていないのに、マスクしてないのが気になった。

ギャラリーは皆さんマスクしているのに、不思議だった。

当日のPCR検査で陰性だったのかな。

 

 

広い店舗面積で有楽町駅前にあったのを思い出したが、閉店してた。

銀座に移転したらしい。

【銀座】銀座のお店にいってみよう(JR有楽町駅編)|店舗情報 | 無印良品

ザギンでシースー。

家の近くにも無印はあったので、シャツやジーンズなど衣料品の他に

少し値は張るが「何か珍しいもの食べたい」のような需要にも応えてくれた。

 

 

西棟の駐車場のほうが、東棟よりも階当たりの床面積が広いので止め易い感じ。

もう年単位で行ってないと思うので、再開が楽しみ。

(その前に購買力を確保するため社会復帰しろ)

 

西棟に入る40店舗、まだ決まってないのかな。

無印のように移転して拡張したい店もあるかもね。

おっさんをターゲットとするテナントが入るとは思えないが

女子向け特化だと結局は用をなさないかもね。

 

フレスタは、面接してくれたけどサイレントお祈りされたので、別にいいや。