不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR東日本が駅員を守るため「ウエアラブルカメラ」を装備する計画。 社会人も学生も全員がカメラを着けて生活しよう。

 

JR東日本、駅員の常時カメラ装着を検討 暴力対策で: 日本経済新聞

2022年1月24日 16:47 (2022年1月24日 16:54更新)

f:id:fuwakudejokyo:20220131213016j:plain

胸元にウエアラブルカメラを装着し、新幹線を巡回する警備員のイメージ(JR東日本提供)=共同

JR東日本が、夜間に勤務する駅員に常時装着する「ウエアラブルカメラ」を4月から配備する方向で検討していることが24日分かった。乗客などとのトラブルで暴力や犯罪被害に遭うリスクを減らすのが狙いで、国土交通省によると暴力対策目的での導入は鉄道業界では初めて。

社員の安全確保と利用客のプライバシー保護を両立できるよう、運用面の詳細を詰める。

ウエアラブルカメラは手に持たず、胸などに装着する小型カメラ。JR東は新幹線車内を巡回する警備員が装着する実証実験を2020年に実施。走行する新幹線車内での通信状況や、異常発生時にライブ映像を見ながら遠隔で後方支援する運用面などを検証した。

駅員に広げる背景には、電車内や駅構内での利用客による迷惑行為の深刻化がある。国交省の調査では、20年度に全国の鉄道会社で駅員らへの暴力行為が439件発生した。新型コロナウイルスの流行に伴う客数減で被害件数も19年度に比べ172件減ったが、乗客の人数比で計算した発生率は高止まりしている。カメラの装着により、実際に受けた被害を記録、証明する効果が期待できる。

運用面では、常時撮影や遠隔操作による監視の是非、動画の保存期間などが論点となる。導入する駅や地域のほか、装着するカメラの形状、装着していることを客に知らせるかどうかといった詳細は今後検討する。〔共同〕

 

駅員に小型カメラ装着検討=トラブル対応迅速化で―JR東 | 乗りものニュース

2022.01.25 時事通信

f:id:fuwakudejokyo:20220131213148j:plain

「ウエアラブルカメラ」を胸に装着した警備員のイメージ(JR東日本提供)

 JR東日本が制服の上に装着する「ウエアラブルカメラ」を駅員に配備する方向で検討していることが25日、分かった。利用客とのトラブル対応を迅速化するのが狙い。4月にも導入する予定で、プライバシー保護との両立を検討する。

 同社は2020年、警備員にウエアラブルカメラを配備し、新幹線の車内を巡回する実証実験を実施した。離れた場所でライブ映像を見ることができ、車内で異常が起きた場合の後方支援に役立つことを確認。21年の東京五輪パラリンピック期間中、実際に運用したという。 

 国土交通省によると、全国の鉄道会社で20年度に起きた職員に対する利用客の暴力行為は439件に上った。前年度からは172件減ったが、同省は「(利用者が減った)新型コロナウイルスの影響を考えれば依然として多い」とみている。

 同社は駅員にもカメラを装着させ、暴力を振るわれた場合などへの対応について強化を図るという。対象とする駅や時間帯は今後決める。

 運用に当たっては常時監視の是非やデータの保存期間などが論点になるとみられ、同社は「個人情報保護法に準じて検討する」としている。

【了】

 

具体的に何がどう悪かったのか忘れたが(だめじゃん)

JR東日本は「Suica」のデータを売る「売り方」や「広報」で失敗した前科があるので

Suicaに関するデータの社外への提供|各種手続き|Suica:JR東日本

Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解:ビッグデータとプライバシー(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

2013年07月19日 22時22分 公開

Suicaのデータ販売中止騒動、個人特定不可なのになぜ問題? ビッグデータの難点

2013.08.23 06:00

「Suica履歴販売」は何を誤ったのか | 日経クロステック(xTECH)

2013.10.16

取り巻く各社はプライバシー管理への疑念はあるだろうね。

 

 

最近はとんと乗らなくなったが、新幹線のデッキや、山手線の車内にも

また、路線バスの運賃箱あたりの天井にも、防犯カメラが設置されているよね。

 

エキナカや街中も、イオンなどお店の中も、安全カメラという防犯カメラだらけ。

いつ、どこで、撮られているか分からない。

 

先日の、大学入学共通テストを狙った刺傷テロ事件の容疑者少年の足取りも

街中の防犯カメラであっと言う間に解析されている。

受験生ら刺傷容疑の17歳が着火か 東大前駅ボヤ複数、カメラに姿 | 毎日新聞

毎日新聞 2022/1/16 13:05(最終更新 1/16 16:49) 

「電車で火付けようと」 乗客巻き添え狙ったか―受験生刺傷、逮捕の少年・警視庁:時事ドットコム

2022年01月17日13時33分

 

これを「監視社会」と取るか「安全への代償」と取るかは

暴力を「する側」と「される側」で大きく異なるのだろうが

もう後戻りはできないだろうね。

 

クルマやバイク、あるいは自転車も、ドライブレコーダーが必須な訳で。

違法した声の大きな人から、適法な自分を守るために、仕方のない必要経費。

性善説は死んだ現代、二言目には「証拠を見せろ」だものね。

 

めんどくさいのイヤなので、相手がルール違反、マナー違反、道路交通法違反でも

こちらが減速・停止して済むなら遠慮なく道・進路を譲る。

 

 

原作漫画やNHKアニメ版『3月のライオン』では

第2シーズンは「いじめ」がひとつの切り口だったが

学年数人先生が「いじめに証拠は無い」と言い切っていたの思い出した。

証拠が無い 3月のライオン - Google 検索

 

私の思い出したくない中学時代も、証拠は無いんだよ。

当時、個人で携帯できる録画録音機器など流通していなかったし

(録音するのはラジカセ大のテープレコーダーにハンドマイクが必須)

下校中だったかな。忘れた。

 

今は、スマホで録音しておけというのが弁護士共通の見解だよね。

そして学校に相談するのではなく、弁護士を通して教育委員会に直通する。

そうしないと、校内で握りつぶされる。

 

私の当時が今と、どれだけ酷かったか・軽かったか、比べる必要も無いが

今は報道が発達していて簡単に、被害者が自殺もしくは加害者を殺すような情勢で

(それもまた間違った認識だろうが)

刑事事件となれば、教育の失敗な訳で、学校現場では対処できない。

 

大阪府寝屋川市

いじめ問題を教育委員会では解決できないと専門部署を設置して

「いじめゼロ」への新アプローチ/寝屋川市

監察課/寝屋川市

話題になったのは覚えている。

いじめ調査を教委から切り離し 寝屋川市が監察課新設 | 教育新聞

2019年10月18日

「学校であったつらいこと」を市役所に相談したら対応してくれた――寝屋川市のいじめ対策が話題、監察課に話を聞いた(1/2 ページ) - ねとらぼ

2021年10月18日 20時15分 公開

 

 

この件とは関係無いが、寝屋川といえばこの事件が記憶に新しい。

寝屋川市中1男女殺害事件 - Wikipedia

 

 

・・・何の話だっけ?

 

 

そうそう、カメラ。

 

アメリカの警察官はボディカメラを装備しているよね。

アメリカの警察官が自らの体にボディカメラを装着するという試み。暴走が減り検挙率が上がるという調査結果。 : カラパイア

2017年12月31日

ASCII.jp:アメリカの警察で使われているボディーカメラを買いました

2020年08月23日 17時00分更新

米警官が13歳少年を射殺 ボディーカメラ映像 - BBCニュース

2021年4月16日

日本人がゾッとするアメリカ超監視社会の現実 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

2020/10/17 10:20

銃社会アメリカは、あれ?と思った人物に声をかけるだけでも命がけなので

撮影録画はお互いにとって必要悪なのかもね。

 

交通バリアフリー法の業務をしていた前後だったと思うが

アメリカのの「ADA法」を学んだ(独学や大学の先生に教えてもらった)時は

障害を持つアメリカ人法 - Wikipedia

第1章 1990年障害のあるアメリカ人法(2008年改正) - 内閣府

「あのアメリカで?」と、目からコンタクトレンズが落ちそうな感動を覚えたが

自由で平等を謳う国は、公然と苛烈な差別のある国。

 

 

先日、沖縄の若者が警察官に突っ込んで眼球破裂したそうで

聞きつけた若者が警察署を取り囲んで投石する暴動事件があったが

(3密教育どうなってるんだろうね?)

回避行動に伴う偶発的な事故か

故意に警棒で殴りつけたのか

日本のお巡りさんにもカメラを装備したらいいと思った。