不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

女子野球タウンの話題。(三次市・廿日市市)

 

三次市、女子野球浸透へ球場のトイレ改修に力 兼用廃止・洋式化 | 中国新聞デジタル

2022/3/2 13:57

f:id:fuwakudejokyo:20220307181354j:plain

カーター記念球場の男女兼用トイレ。改修後は男女別の水洗洋式となる

 全日本女子野球連盟が認定する「女子野球タウン」となっている三次市は、市内の球場のトイレ改修に力を注いでいる。男女ともに古い和式トイレを洋式に改修したり、兼用を男女別にして水洗化したりするなど、女子選手や女性ファンも安心して競技や観戦を楽しめる環境を整える。 

f:id:fuwakudejokyo:20220307181415j:plain

(ここまで 129文字/記事全文 749文字)

会員限定の記事です

男女共同参画社会の最先端設備違う。

カーター記念球場 - ジミー・カーターシビックセンターホームページ

メジャーリーグ仕様!三次のマウンドで投げる | 三次市観光 Walk @round Miyoshi(三次観光推進機構公式ウェブサイト)|広島県三次市

1992年=平成4年の3月竣工で男女兼用トイレって酷過ぎるな。

あれか

最近のアンケートにある「男性」「女性」以外の選択肢「その他」という

新しい生き方を先取りしていたのかな違う。

カーター記念球場 - Wikipedia

えらい由緒ある施設なら、最初からちゃんとしろよ。

(その反省もあって今回の改修なんだろうけど)

 

 

サンブレイズ見に来てね 女子野球、廿日市でお披露目試合PR | 中国新聞デジタル

2022/3/2 21:43

f:id:fuwakudejokyo:20220307181509j:plain

等身大パネルにサインするサンブレイズの選手

 中国地方初の社会人女子硬式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」の選手7人が2日、廿日市市役所を訪れ、4月のチーム発足に先立って今月19日に同市津田のヒロハイ佐伯総合スポーツ公園である、お披露目のオープニングゲームをPRした。

(ここまで 113文字/記事全文 367文字)

会員限定の記事です

ヒロハイ佐伯総合スポーツ公園 - Google 検索

佐伯総合スポーツ公園

f:id:fuwakudejokyo:20220307213118j:plain

話題になった野球場からは30分も人里から離れたけど

一般的な市民が気軽に応援に行けると思える場所なのかな?

 

 

女子野球| 中国新聞デジタル

女子野球 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

【公式】一般社団法人全日本女子野球連盟 ホームページ | マドンナジャパン

サイト内検索

女子野球タウン認定事業 第4号認定のお知らせ

淡路市兵庫県)  田辺市和歌山県

女子野球タウン認定事業 第3号認定のお知らせ

喜茂別町(北海道)  東近江市滋賀県)  松本市(長野県)

広島県・中四国女子野球アンバサダーを任命!!

一般社団法人全日本女子野球連盟は、昨年12月21日に、広島県廿日市(はつかいち)市と、三次(みよし)市を女子野球タウン第2号として認定いたしました。

女子野球タウン認定事業 第一号認定のお知らせ

嬉野市佐賀県加須市(埼玉県) 松山市愛媛県

 

なぜ「2号」のみ記述の書式を変えたのか?

 

 

北海道から九州まで10都市に拡大! 全国に拡がる女子野球タウン認定事業とは? | megaphone(メガホン) ― あつまれ!ひろがれ!女子野球 ―

2021年10月31日 2021年12月12日

三次市のように、タウンが(ハード)あっても

クラブチーム(ソフト)がある訳ではないのかな?

 

 

逆に「タウン」ではないがチームのある地域もあるんだね。

 

女子野球タウン - Google 検索

野球で「町おこし」は、日本の野球熱を考えると、まあ「あり」なのかな?

プレー人口を調べる。

日本のスポーツ競技人口の推移など「データでみる日本のスポーツ」 - 笹川スポーツ財団

野球人口 - 調査・研究 - 笹川スポーツ財団

図録▽種目別スポーツ人口(実施人口と実施率)

んー分からん。

人数が減るのは仕方ないとして、どう評価するのかも分からんね。

ウォーキングとボウリングの突出具合がいい感じ。

(ウォーキングをスポーツとするなら私も競技人口の一人)

バブル崩壊から10年を経過してもゴルフ人口が多いのは、上の世代は続けてるのか。

(財団調査の中をちゃんと読んでない)

 

 

「女子野球タウン」廿日市市で野球教室を開催 女子代表が100人以上の野球少女と白球を追う | 女子 | チームレポート | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

2021年3月6日 

【女子野球】女子プロ野球リーグが無期限休止 日本女子プロ野球機構がHPで発表 : スポーツ報知

2021年12月30日 19時23分

女子野球のニュース・速報 | フルカウント ― 野球の総合メディア ―

なかなか紆余曲折の中での組織編制なのね。

記憶にない昔だが「女子選手がいる」というテレビニュースは見た記憶がある。

 

NPBが女子野球の普及を後押ししているからか。なるほど。

 

 

「はつかいちサンブレイズ」は時々記事になるね。

広島東洋カープ公式サイト

女子野球振興

広島東洋カープが取り組む女子野球振興について

2020年末、三次市廿日市市が女子野球連盟により「女子野球タウン」として認定を受けました。
これを受けてカープ球団は「好きじゃけん女子野球 広島県!」を掲げ女子野球の盛り上がりに向けて応援する広島県と連携をとりながら、女子野球の振興とともに女子野球を通じた地域活性化に努めてまいりたいと思います。

更新日は不明だがカープも支援している様子。

 

 

 

過去に2度ほどエントリーしているようだが

ホームタウンとなる廿日市市

女子野球の普及活動は、多様な生き方・暮らし方の一つとして大事と思うけど

その前に

施設の改修に反対するような地域住民の問題を解決するのが先では?

という気はしている。

 

 

プロ野球の土着宗教度合いが極めて高い広島で野球が盛り上がらないと

他の地域で盛り上がる要素が見えない。

 

高校野球で女子選手を認めるのも有効かもね。

"史上初"女子の甲子園で感じた希望 球場から伝わった選手たちのメッセージ | Full-Count

2021.08.24

「女性という理由だけで甲子園に出られない」なぜ高野連は女子野球を頑なに認めないのか 決勝戦だけはついに実施されたが… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2021/10/09 11:00