不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国葬「半旗」広島・山口県の全自治体アンケート・安芸高田市だけ無回答。 都道府県から学校への弔意要請は全国で山口県教委のみ。

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

上げてない。

 

 

国葬で庁舎に半旗「掲げる」34%、「検討中」52% 広島・山口県の全自治体アンケート | 中国新聞デジタル

2022/9/20(最終更新: 2022/9/20)

 安倍晋三元首相の27日の国葬について、中国新聞社は20日までに広島、山口両県と両県内の全42市町に対応を尋ねた。国葬当日に弔意を示す半旗を庁舎に掲げると回答したのは34%で、対応を決めていない自治体が過半数の52%を占めた。掲げないとした自治体は11%。国葬への国民の賛否が割れる中、岸田文雄首相と安倍元首相の地元での温度差も浮き彫りになった。

国葬、各教委が慎重対応 広島・山口県

 国葬1週間前の20日時点で当日に半旗を掲げるとしたのは両県のほか、広島県内23市町のうち府中町など4町、山口県内19市町のうち岩国市など9市町になり、山口県側の多さが目立った。「検討中」は広島市福山市など広島県内の14市町、山口県内では光市や和木町など9市町だった。

 庁舎に半旗を掲げないとしたのは廿日市市など広島県内の4市町と山陽小野田市だった。安芸高田市は回答しなかった。

残り376文字(全文:759文字)
このページは会員限定コンテンツです。

国葬で庁舎に「半旗」、安倍元首相のお膝元山口と岸田首相のお膝元広島で温度差も 両県全自治体アンケート「掲げる」34%、「検討中」52%(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/21(水) 8:00配信

国葬当日の半旗掲揚アンケート結果

 安倍晋三元首相の27日の国葬について、中国新聞社は20日までに広島、山口両県と両県内の全42市町に対応を尋ねた。国葬当日に弔意を示す半旗を庁舎に掲げると回答したのは34%で、対応を決めていない自治体が過半数の52%を占めた。掲げないとした自治体は11%。国葬への国民の賛否が割れる中、岸田文雄首相と安倍元首相の地元での温度差も浮き彫りになった。

【一覧表】広島・山口県と両県内市町の国葬への対応 掲げる自治体、掲げない自治体は? 学校への半旗・黙とうの要請は?

 国葬1週間前の20日時点で当日に半旗を掲げるとしたのは両県のほか、広島県内23市町のうち府中町など4町、山口県内19市町のうち岩国市など9市町になり、山口県側の多さが目立った。「検討中」は広島市福山市など広島県内の14市町、山口県内では光市や和木町など9市町だった。

 庁舎に半旗を掲げないとしたのは廿日市市など広島県内の4市町と山陽小野田市だった。安芸高田市は回答しなかった。

 国葬を巡り、政府は当日に各府省庁で半旗掲揚と黙とうをする方針を決めた。一方で、国民への「弔意の強制」につながるとの批判を踏まえ、地方自治体や教育委員会には同様の対応を要請していない。

 広島県は12日、県管理の本庁舎や地方機関などに半旗を掲げる方針を表明。ただ、湯崎英彦知事は「国民の間にはさまざまな意見があると思う」とも強調し、職員の黙とうや、学校への半旗掲揚を求めない考えを示した。一方、同じく本庁舎などに半旗を掲げる方針の山口県20日、県内の市町に「参考情報」として県の対応を伝えた。

 検討中としている市町からは「他市町の動向を見て判断したい」とする声が多かったほか、各種の世論調査で反対意見が多数を占める状況に「社会情勢や世論を見極めたい」との回答もあった。半旗を掲げない方針を決めた市町は「国や県の要請がないため」などと理由を説明している。

紙面にあるが、こういう「横並び体質の一覧表」を見たかったんだよ。

ついでに「国葬の招待状が来たのか」「出席するのか否か」も併記して欲しかった。

 

 

山口県は、一応、安倍さんの地元だったし

(生まれ育ったのは東京のお屋敷)

成蹊大学は吉祥寺の近くでシャトルバスが出てる。正門の並木がオシャレ)

岩国基地問題・騒音対策や、上関原発問題・放射線災害対策など

今後も必要となる国政に絡む予算の陳情獲得でのパイプを考慮すると

ここで国家に謀反しないのは正解だろう。

 

広島県は、少なくとも「選挙のしがらみ」は無いので

それぞれの首長が判断すればいいる。

岩国基地が隣接する大竹市は、臨海部の公園など施設整備に防衛費が入ってるが

半旗と黙祷は「検討中」で学校へは要請「しない」のか。

 

 

 

自治体が「検討中」とお茶を濁す横並び体質の中で

異彩を放つ安芸高田市の「回答なし」。

 

当日、市役所を見上げたら半旗かどうか分かるし

葬儀の時間に庁内に居れば、市長から職員への黙祷を強制したか分かるし

学校に取材すれば、市長から校長・教職員への弔意の指示があったか分かるし

 (市長が学校関係者に箝口令を敷いたら分からないけど)

少なくとも学校の校舎を見たら半旗を強制されたか分かる。

市が地元紙の取材を拒否する意味が分からない。

 

安倍政権が、主に毎日新聞だったかな、新聞社を排除したように

記者に「質問制限」安倍政権メディア対応の異次元入り | メディア万華鏡 | 山田道子 | 毎日新聞「経済プレミア」

2019年2月25日

安芸高田市長は中国新聞のこと嫌いのかな。

 

 

 

その点、大阪維新の会は在阪マスコミを支配下に置いて、うまいことやってる。

在阪メディア 維新 - Google 検索

維新代表ら3人出演番組 BPO委員長「公平性欠いているのでは」 | NHK(2022年6月2日 18時04分)

 

 

 

国葬の話題、避ける職員室 半旗は?弔意は?「こんな国葬って…」 [国葬]:朝日新聞デジタル

有料記事国葬 2022年9月20日 20時30分

 

安倍晋三元首相の国葬が行われる日本武道館=東京都千代田区、山本裕之撮影

 安倍晋三元首相の国葬をめぐり、各地の教育委員会は学校に半旗掲揚などの形で弔意表明を求めるのか。朝日新聞が全ての都道府県と政令指定市の教委を対象に行った調査では、67教委のうち「すでに求めた」のは山口県教委のみで、他の教委は多くが「求めないことを決めた」または「求めない方向」だった。

63知事・指定市長が国葬参列へ 学校に弔意要請、山口県教委のみ

 9月中旬から各教委に対し、学校で何らかの形で弔意を表すよう求めるかを尋ね、①すでに求めた②求める方向で検討中③求めないことを決めた④求めない方向で検討中⑤その他――のどれにあたるか取材した。山口県教委のみ①で、②はゼロ。49教委が③か④で、残りの17教委は「未定」などの理由で⑤とした。

 

弔意求めた山口県教委「政治的中立性を損なうものではない」

 山口県教委は20日国葬当日に国旗と県旗を半旗にして弔意を表すよう求める通知を県立高校や特別支援学校、中学校など計61校に出した。県内市町の教委にもこの方針を参考で伝えた。県教委の担当者は「政治的中立性を損なうものではない」と説明している。

 ③か④の教委は、多くはその理由として「国からの通知などが来ていない」ことをあげた。8月末に永岡桂子文部科学相が「自治体や教育委員会など関係機関に対する弔意表明の協力の要望を行うことはない」と表明。国は各教委に通知を出していない。

 ③の大分県教委は、「弔意を…

この記事は有料記事です。残り1934文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

中国新聞の記事でも

「学校への半旗、黙とうの要請」は

県が「半旗のみ通知」で市町村は「しない」か「検討中」だった。

「検討中」は、前日の月曜日に「しろ」と言う機会を伺っているのかもね。

 

 

 

国葬って来週の27日、火曜日、平日なんだ。

開始は午後2時からで

迫る安倍元総理国葬… 参列者は「献花終了まで5時間食事NG」 首都高・一般道で前日から“通行止め”も | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年9月20日(火) 19:00

出席者(参列者)の集合は正午で、5時間のハンスト体験付き。

国葬参列者は5時間、給水所の水以外飲食NG 「しんどい」の声も:朝日新聞デジタル

桑原紀彦2022年9月15日 15時00分

外国の要人が(別に日本人が要人じゃないとは言わんけど)

飲まず食わずで5時間も棒立ちだと、さすがに外交問題に発展するだろうな。

 

平日の授業中なら黙祷は無理だな。

跳び箱しながら目をつむると落下事故に遭う。(酷い言いがかり)

 

 

非招待者向けの行事もあるらしい。

 

 

国葬に反対して焼身自殺を図った(らしい)人がいたようだけど

こんなことで命を粗末にするもんじゃないよ。