不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海自護衛艦「いなづま」えい航され因島沖に到着。 「大学入学共通テスト」お疲れ様でした。

2023/01/15/日

 

はてな

昭和の時代の「成人の日」といえば1月15日で、ラグビーの日本選手権が開催され

日本ラグビーフットボール選手権大会 - Wikipedia

大学の日本一が、社会人の日本一と対戦する、真の?日本一決定戦の日だった。

 

雪の中での試合もあったと思うが、それはサッカーの天皇杯決勝だったかな?

今日は少し雨も降ったが、曇天で暖かだった。

 

ゼロックスだったかな、何かの記念試合だったかな

旧国立の試合のタオルマフラーは水本のものを買い求めたはず。

お疲れ様でした。

 

大学入学共通テスト

大学入学共通テスト | 独立行政法人 大学入試センター

今は「大学入学共通テスト」と改名された「大学入試センター試験」を

(さすがに共通一次世代ではない)30年ぐらい前に経験しているが、ほぼ記憶は無い。

センター試験 の検索結果 - ★不惑で上京

今年の大学受験生は・・・就職する生徒もそうだけど

コロナで大混乱の中で(2020年1月~)高校受験して

新型コロナ関連記事全記録 主要ニュース 時系列ニュース|NHK

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース(2020年2月28日 0時57分)

高校生活ず~っと(2020年4月入学~2023年3月卒業)規制規制の日々で

入学・卒業年度早見表 - 株式会社グッドキャリア

過去と異なりなかなか溌剌とした青春を送れていないだろうから

・・我々老人は18歳人口増加に定数増が間に合わず凄い受験戦争の時代だったので

・・・コロナ社会も「その制約が当たり前だった時代」と言えばそれまでだけど

学歴信仰 - Wikipedia

今後の人生で何らか報われて欲しいとは、冷血な私でも思う。

 

定数増は人災、コロナは天災(中国人による人災説も否定できないが)とはいえね。

 

 

社会の大人は学生や子供にまあまあ冷淡だなというのが

社会に参加していない大人の私の感想。

 

そりゃ私も、学校が急に休みとなって、子供がうるさかったのは嫌だったけど。

それでも珍しく、保護者だろう大人が「騒ぐな」と怒っていたので

・・「シャボン玉で飛沫感染する」とかいうデマが流れた時期だったかな

私は私で、業績の見通しのアレで面接キャンセル(採用がなくなった)もあったし

なかなか翻弄された。

 

学校で集団感染・クラスターが頻発して、親経由で会社クラスターが出て

学級閉鎖ならぬ会社閉鎖した会社も、コロナ騒動の当初は幾つもあったので要出典

オンライン授業とせず、子供が登校して授業を受けることへの反発感は

ツイッターやコメント欄に見られたのは印象深い要出典。

 

我々の時代は忘れたが、給食の時間に喰っちゃべってはいなかったと思う。

情操教育の面など、クラスメイトと会話する貴重な機会という効果があるのかな。

マスク着用・黙食の弊害を、これ見よがしに訴える自称識者は

雨後の筍のごとく登場しては消えたが、メシぐらい黙って食えよ、と思った。

飛沫感染云々よりも消化の妨げになるでしょ。

生き延びて大人になって居酒屋でやればいいのにという感想はあった。

 

 

大学に行かせてもらい、好きなこと勉強して、好きなことに近い職業に就いても

今では結局こんな人生なので、無職が幾ら言うても何の説得力も無い。

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

護衛艦「いなづま」えい航に向かって走る あの列車に乗って行こう

 

 

コロナの感染者数・死者数は楽し気に「速報!」なとどツイートするくせに

地元のマスゴミの関心の低さときたら・・・。

 

重油の流出による海洋汚染や漁業補償問題など、喰い付きそうな話題なのにね。

 

 

お昼のニュースに合わせて慌てて途中経過を報じ始めた感じ。

 

 

マリントラフィック

Marine Traffic — 実際のライブで船を追跡する | Flightradars24.info

「マリントラフィック」は「フライトレーダー」の一員なんだ。

最初どれか(どこか)分からなかったが「inazuma」と入力すると図示してくれた。

(17:11頃に停泊地に到着した様子)

航跡が分かるの凄いな。

広告が表示されても英語なので意味不明、実質タダで使えている。

 

 

民間でもこれだけ分かるのだから中国軍など敵対国は

日米の艦船の動向など、手に取るように把握しているのだろうな。

 

 

えい航された海自護衛艦「いなづま」 因島(広島・尾道市)沖に到着 瀬戸内海で航行不能 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年1月15日(日) 17:18

山口県周防大島沖で航行不能となり、15日朝、えい航が始まった海上自衛隊護衛艦「いなづま」が、午後5時15分、広島県尾道市因島沖に到着しました。 

午前8時前に始まった護衛艦「いなづま」のえい航…。民間のえい船に引かれ、5日ぶりに船体が動きました。 

「いなづま」は今月10日、広島県因島で修理を終えて試験運転中に、山口県周防大島沖で航行不能となりました。

防衛省などによると、浅瀬の岩などにぶつかったことが原因とみられ、スクリューが正常に動かなくなり、船体にも亀裂やへこみが確認されています。

プロペラからの漏油が止まったため、動かせるようになりました。

尾道市因島沖に到着した「いなづま」は、あす(16日)、ジャパン・マリンユナイテッド因島事業所に入港し、引き続き、事故の調査などが行われる見通しです。

この事故をめぐっては海上保安庁が、業務上過失往来危険の疑いで調べを進めています。また、海上自衛隊事故調査委員会を設置し、自ら原因調査を進めています。

えい航された海自護衛艦「いなづま」 因島(広島・尾道市)沖に到着 瀬戸内海で航行不能(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/15(日) 17:18配信

 

【続報】自力航行不能の海自護衛艦「いなづま」広島・因島沖に到着

 2023.01.15 17:14

今月10日から周防大島沖で自力航行が出来なくなっていた海上自衛隊護衛艦「いなづま」のえい航作業が15日朝はじまり、午後5時すぎ、広島・因島沖に到着した。

この事故は今月10日、海上自衛隊護衛艦「いなづま」が周防大島町・沖家室沖で今月10日から自力航行が出来なくなっていたもの。

いなづまは、浅瀬で岩に衝突したとみられスクリューや船体前方のソナーを損傷。スクリューの損傷部分からは油も流出していた。

これまでの作業で、油の流出が止まり、えい航が可能と判断されたもので午前8時ごろ、山口・周防大島を出発、午後5時ごろ、広島県因島沖に到着した。ドックには16日、入る予定。

海上自衛隊では、事故調査委員会を設置し、事故原因を詳しく調査しているほか、海上保安庁は、過失往来危険の疑いで捜査している。

【続報】自力航行不能の海自護衛艦「いなづま」広島・因島沖に到着(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

1/15(日) 17:14配信

 

 

海自護衛艦「いなづま」えい航され尾道市の民間造船所へ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.01.15(日) 18:24

山口県の沖合で自力航行できなくなっていた海上自衛隊護衛艦「いなづま」が、広島県尾道市因島にある民間の造船所にえい航されました。

和田カメラマン

「船に引っ張られる形で、護衛艦「いなづま」の大きな船体が、島々が並ぶ穏やかな海の上をゆっくりと運ばれています。」

山口県周防大島沖の浅瀬で今月10日に座礁した、護衛艦「いなづま」は、損傷部分から油が流出するなど現場から動けない状況が続いていました。

海上自衛隊では新たな油の流出がないことを確認したことから、15日朝から、尾道市因島にある民間の造船所へ向けてえい航を始めました。

そして午後5時過ぎに、造船所周辺に到着し、16日ドックに入れて海上自衛隊事故調査委員会が本格的な調査を行うということです。

海自護衛艦「いなづま」えい航され尾道市の民間造船所へ 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

1/15(日) 18:24配信

 

自力航行不能の護衛艦 えい航され広島県尾道市の沖合に到着|NHK 山口県のニュース

01月15日 18時26分

山口県沖の瀬戸内海で、自力での航行ができなくなり、現場に停泊したままとなっていた護衛艦は、スクリューが脱落した部分をふさぐ作業が終了したとして、民間の船舶にえい航され、15日夕方、広島県尾道市の沖合の海上に到着しました。

今月10日、周防大島沖の瀬戸内海で、海上自衛隊護衛艦「いなづま」は、スクリューの羽根の一部が脱落するなどして、自力で航行できなくなりました。

脱落した部分から漏れ出した油を回収する作業などが行われていましたが、海上自衛隊呉地方総監部によりますと、専門業者によって、脱落部分をふさぐ作業が終了し、新たな油漏れがないことが確認されたということです。

このため、15日午前8時前、護衛艦は、民間の2隻の船舶にえい航されて、5日ぶりに停泊していた場所を離れ、移動を開始しました。

そして、15日午後5時すぎ、広島県尾道市因島の沖合の海上に到着しました。
16日に因島の造船所に入る予定です。

海上保安庁は、護衛艦が航路を外れて浅瀬に接触したとみて、業務上過失往来危険の疑いで捜査を行っていて、造船所に入りしだい、引き続き船体を詳しく調べることにしています。

 

「自力航行できない」というフレーズは

宇宙戦艦ヤマト2199』第10話「大宇宙の墓場」を思い出す。

さしむき「いまづま」を曳航(牽引)する船はガミラスの「EX178」という感じ。

宇宙戦艦ヤマト2199 - Wikipedia

 

船舶は事故をしても、受け入れるドックを確保しないと運びようにも動けないし

水中での破損は、陸上のそれと異なり水密の関係で慎重な作業も必要だろうし

(特に、自衛隊は軍艦なので軍事機密・防衛機密もあるし)

操船ミスなら事故の責任はそれはそれで問えばいいのだろうが

海図の不備など船自体でないなら別の部署の体制の確認が必要だろうし

予算増額(すると与党は意気込んでいる)に見合った事故処理をお願いします。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)