不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岸田首相「旧広島陸軍被服支廠」国重文指定へ意欲(活用が前提)。

 

もくじ

 

なんだか話がとんとん拍子。

G7広島サミットや河合夫妻選挙違反事件で、選挙区に多大な迷惑をかけた罪滅ぼしか。

 

旧広島陸軍被服支廠

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

報道しない自由。

「旧陸軍被服支廠」活用方針決まれば国重文指定へ速やかに審議|NHK 広島のニュース

08月06日 15時31分

岸田総理大臣は、平和記念式典に出席したあとの記者会見で、広島市にある最大規模の被爆建物「旧陸軍被服支廠」について、広島県などが建物の活用方針を決定すれば、国の重要文化財に指定するための審議を速やかに進めていく考えを示しました。

この中で、岸田総理大臣は、「旧陸軍被服支廠」について「私の地元にある建物で、被爆当時の姿を残す貴重な建物だと認識している」と述べました。

その上で、広島県が求めている国の重要文化財への指定については、「文化財指定にあたっては保存だけではなく、活用についても地元で方針を定めてもらう必要がある。今後、広島県などにおいて建物の活用方針が定まれば、文化財指定の文化審議会の審議と国の関連事業を通じた支援を速やかに行う」と述べました。

会見のあと、広島県の湯崎知事は記者団に対し「かなり前進した発言で、安全対策への財政支援をお願いしてきたことがしっかりと受け止められた結果だと考えている。活用方法の最終的な結論を出すには時間がかかるが今後、広島市や関連する団体などと調整していきたい」と述べました。

 

 

岸田総理「活用方針定まれば速やかに支援したい」 最大級の被爆建物・旧広島陸軍被服支廠の保存について | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年8月6日(日) 18:48

最大級の被爆建物旧広島陸軍被服支廠の保存について岸田総理は6日、「活用などの方針が定まれば速やかに支援したい」と述べました。

 

陸軍被服支廠の耐震補強には多額の費用がかかるため、所有する広島県は、国に財政支援を要望していました。また、県は、国の重要文化財への指定も目指していて、必要な調査も終えています。指定されれば改修費用の半額を国が補助する仕組みがあるということです。

岸田文雄 総理
文化財指定にあたっては保存だけではなくして、その活用について地元でよく方針を定めていただくことが必要である。今後、広島県等において当該建物の活用等について方針が定まれば、国の関連事業を通じた支援を速やかに行ってまいりたいと考えています」

岸田総理は、保存と活用の検討には文化庁が専門的見地からアドバイスすると説明しました。総理の発言について湯崎知事は、「かなりの前進」とコメント。活用方法については検討を進め、今後、調整したいとしています。

 

 

旧陸軍被服支廠の保存活用 岸田総理 安全対策の財政支援を表明 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.08.06(日) 15:40

最大級の被爆建物、旧陸軍被服支廠について岸田総理は国から保存・活用についてアドバイスをするともに安全対策について財政支援する考えを示しました。

 

岸田総理「(被服支廠の活用について)方針が定まれば文化財指定の文化審議会の審議、国の関連事業を通じた支援、こういったものを速やかに行いたい」

岸田総理は県が被服支廠の活用方法について方針を定めることを前提に文化財指定の審議や建物の安全対策の財政支援を行う考えを示しました。

県所有の被服支廠の耐震化工事の費用は17億4千億円で国からの補助がないと厳しい状況です。

湯崎英彦知事「(県として)財政支援をお願いしている中で、それを受け止めての発言なので、一歩も二歩もかなり前進したと受け止めています」

 

 

岸田首相 旧陸軍被服支廠の重文指定を支援 「県の活用方針固まり次第速やかに」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/7(月) 18:31

被爆建物「旧陸軍被服支廠」を巡り、岸田総理大臣は県の活用方針が固まれば国の重要文化財指定に向けて速やかに支援を行いたいと述べました。

【岸田首相】
文化財指定の文化審議会の審議、そして国の関連事業を通じた支援、こうしたものを速やかに行ってまいりたい」

岸田総理はこのように述べ、旧陸軍被服支廠を国の重要文化財に指定することに対し前向きな姿勢を示しました。

「旧陸軍被服支廠」の保存を巡っては4棟のうち県が所有する3棟に安全対策を施す方針を決めていますが、県の試算で少なくとも1棟当たり5億8千万円かかる見通しで、湯崎知事がことし6月、総理に財政支援を直接要請していました。

岸田総理は県の活用方針が定まれば、重要文化財指定に向けた支援を行う意向を示しました。

 

 

NNNドットコム(広テレ)

8/8・興味無し。

 

 

国指定文化財等データベース文化庁

重要文化財 - Wikipedia

 

城郭や近代建築・洋館など建物は、有料で公開して保存資金を集めているので

そういう発想なんだろうが、今一つ納得していない。

 

 

海外へのODA円借款などの資金援助で、ファビョる人は多いが

嫌な言い方をすれば、外国を味方に付ける餌。

シーレーン防衛や食料安全保障のアレなんだってさ。

食料や地下資源などを獲得できれば、お互いに実利ともなるし

生活水準の向上で(アフガニスタンやシリアなど)テロ国家への転落を回避できる。

 

まあ実際は、アフリカ諸国や太平洋諸国は、中国マネーに席巻されているけど。

 

同様に

日本国内に残る歴史的価値のある建物の保存・継承についても

自分の理解の及ばないものに対しては、口汚く罵って反対する人はいる。

発想が貧しいが、それを宥める言葉を私は持ち合わせていない。

 

 

 

私は、とりあえず永久保存の工事をして、用途・利用は後回しでもいいんじゃね?

今の日本はお金が無いし、建築資材も高騰しているし、

と思うが

管理費用の自己捻出が前提だそうで、有識者が営利事業を検討している。

はず。

そのため、保存自体は延び延び。活用することが足を引っ張っている。

 

 

公共を相手にする裁判が何十年もかかって原告が死亡するように

被服支廠が後戻りできないほど老朽化するのを待っている

と、穿ってみる。

 

 

活用することで内装も当時の状況が改変されるだろうが

外観は可能な限り当時のまま、耐震補強で内部の大幅な変更は仕方ないのかもね。

原爆ドームも、各階の床は崩落して、後付けの鉄骨の骨格で補強して

かろうじて立っている状態だし。

 

私のような無能な無職では考え付かないので、人類の英知を結集して

よりよい活用方策を出してください。

 

 

岸田首相、旧陸軍被服支廠巡り「速やかに支援」 | 中国新聞デジタル

2023/8/6(最終更新: 2023/8/6)

L字形に並ぶ旧陸軍被服支廠の4棟(広島市南区

記者会見する岸田首相=6日午前10時38分、広島市中区(撮影・河合佑樹)

 岸田文雄首相(広島1区)は6日、広島市中区で記者会見し、南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」の耐震化工事の財政支援について「建物の活用の方針が定まれば、国の関連事業を通じた支援を速やかに行いたい」と述べた。

 岸田首相は被服支廠の価値について「被爆当時の姿を残す貴重な建物」と言及。全4棟のうち3棟を所有する広島県から早期の国重要文化財指定の要望を受けているが、指定には「活用について地元でよく方針を定めていただくことが必要」との認識を示した。

 保存と活用の検討には、文化庁が専門的見地から助言すると説明。活用の方針が定まれば、国の文化審議会での審議も速やかに進める考えを明らかにした。

 首相の会見を受け、湯崎英彦知事は報道陣の取材に「県として財政支援をお願いしている中で、かなり前進したと受け止める」と歓迎した。活用の方針については「最終的に結論を出すのは時間がかかる。具体性がどれぐらい必要なのかこれから協議していく」と語った。(河野揚)

 

 

世界選抜

【記事掲載】47NEWS「被爆78年の願い」。 – Office Morley モーリー・ロバートソン公式サイト

 

私の最近知ったクチだが、モーリーが色んな場面で発言することで

バービー支持者のようなアメ公もいるし、理解に努めるアメリカ人もいる

と、なるといいね。

 

 

 

 

 

 

余談

カメラマンというかディレクターというか、テレビマンは被写体を厳選する。