不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

青信号に変わっても動かない車に注意。 カーナビの盲信に注意。 狭い道路に注意。 ジョギング中の人に注意。 セルフ給油での静電気に注意。 工事帯に突っ込む車に注意。

 

恒例のJAFのブックマークまとめ病気発作。

 

無事故無違反なので、向いてないとは思わないが、運転は疲れる。

自分は気を付けていても、危険はあっちからやって来る。

 

同世代と比べ絶対的な乗車時間が短いので、ヒヤッとした経験を重ねるしかない。

「無事故で家に帰るのが一番のお土産」春日署にDJポリス|【西日本新聞me】

運転は戦争、道路は戦場。この戦は、逃げるが勝ち。

 

 

 

青信号に変わっても動かない車に注意

青信号に変わっても前の車が動かない。クラクションで発進を促してもいい? |これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

あなたの行動、ひょっとしたら違反かも

2023.10.10 監修=松居英二(弁護士)/イラスト=どいまき

 

答え:1. 危険を回避する目的以外に警音器を使ったので違反

以前に別の記事でも確認した。

解決策は無い。

 

 

カーナビの盲信に注意

電柱に路駐自転車…住宅街の狭い道を走行のコツを学びましょう。|ドライバーのお悩み解決!菰田潔の運転レッスン|JAF Mate Online

障害物の多い狭い道を走行するコツについて解説

菰田 潔(モータージャーナリスト) 2023.10.11 モデル=土屋怜果

目次

入り組んだ狭い道の走行を動画で解説

ナビの確認、ミラーの調整…進入前の準備が肝!

一にも二にもアリさんブレーキ 早めに切り返す勇気も大事

狭い曲がり角はコース取りを考えて 「アウトインアウト」の極意とは

どこかの河川沿いの道路で、道を間違えて土手を下りたら

狭隘道路だったので、他人様の敷地でUターンさせてもらったことはある。

ペコペコしたら、かまへんという手の動きで助かったはず。

 

 

狭い道路に注意

止まっている車の横を通過するとき、どこに注意する?【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

2023.10.16 JAF Mate危険予知アーカイブより

 

今回の解答:止まっている車の陰から出て来る人

この手のリプライは真面目。

 

・車の陰からの人などの飛び出して来る

の他に

・対向車が逆走する形でこっちに来る

・左の駐車車両がこっちを見ないで出て来る

・後方から自転車が追い越して来る

など

 

 

ジョギング中の人に注意

ジョギング中の人と遭遇、注意すべきことは?【交通安全クイズ】|危険予知|JAF Mate Online

2023.10.23 JAF Mate危険予知アーカイブより

 

今回の解答:ジョギングしている人の動き

 

プリウスミサイル(笑) 笑いごとじゃないけどね

・ランナーはノーヘル逆走自転車

・左の路上駐車車両のドアが開く

・右の駐車場からこっちを見てない車が出て来る

・後方から以下同文

 

 

車内から見た飛び出し事故のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

車内から見たドライバーと道に飛び出してきた子供のイラストです。
公開日:2018/09/05

 

 

セルフ給油での静電気に注意

ガソリンスタンド「静電気除去シートに触れてから給油を」あれ店員は…? 一体どんな仕組みなのか | 乗りものニュース

2023.10.07 乗りものニュース編集部

セルフのガソリンスタンドでは、給油ノズルを手にする前に「静電気除去シートに触れてください」と案内されます。しかし有人のスタンドなどでは店員がシートに触れないばかりか、シートそのものがない場合もあるのはなぜでしょうか。

とにかく触れ! 静電気除去シート

スタッフは「触らず給油OK」なぜ?

画像ギャラリー | ガソリンスタンド「静電気除去シートに触れてから給油を」あれ店員は…? 一体どんな仕組みなのか | 乗りものニュース

理屈(理由)が分かっているので、このご時世でも、タッチすることに戸惑いは無い。

衛生観念よりも安全意識。

 

 

工事帯に突っ込む車に注意

ながらスマホのミサイルを止めろ! 高速道路で深刻「工事帯に突っ込む車」対策あの手この手 | 乗りものニュース

2023.10.15 乗りものニュース編集部

高速道路で工事の規制帯に突っ込む事故が多発しています。道路管理者側も黙ってはいません。あの手この手で注意喚起を与え、被害を軽減しようとしています。

危険にさらされる路上作業員

突っ込んでくる大型車を止める!

これも時々、動画が流れて来る。

自分もエントリーしていると思うがまだ探してない。

 

ニースや静岡で、人混みに故意に車で突っ込むテロ事件があったが

静岡市の夏祭り会場に車突っ込む 男女3人けが|NHK 静岡県のニュース

08月11日 19時13分

夏祭りの歩行者天国に車が突っ込み3人はねる 殺人未遂の疑いで逮捕:朝日新聞デジタル

2023年8月11日 21時43分

荷物を満載したトラックを、工事帯の最も手前(上流側)に留め置きして

防波堤の役目をしてもらうとか。

 

少し前の記事。

衝撃映像。