不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島高速5号線「二葉山トンネル」2026年上期に掘削完了の予定。全線開通は2028年上期の予定。

 

技術的な観点のみならず

風水やスピリチュアル・宗教などの普及の道具にされている

国内屈指の難工事「二葉山トンネル」のニュース。

 

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

2024年度 | 広島高速道路公社

公式リリース無し。

 

広島高速5号線 - Wikipedia

 

二葉山トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

自分も興味があるのが分かる。

 

 

https://x.com/ChugokuShimbun

二葉山トンネル、2026年上期に掘削完了へ 計画から4年遅れ 広島市東区 | 中国新聞デジタル

2024/6/12(最終更新: 2024/6/13)

2026年上期に全ての掘削が完了する見通しとなった二葉山トンネル出入り口付近(撮影・高橋洋史)

 広島県広島市が出資する広島高速道路公社広島高速5号二葉山トンネル(東区、1・8キロ)建設を巡り、全ての掘削が2026年上期に完了する見通しとなったことが12日、分かった。掘削機のトラブルや地表面の変動などに伴う工事の中断が相次いだため計画から4年遅れとなる。

残り449文字(全文:536文字)
このページは会員限定コンテンツです。

二葉山トンネル、2026年上期に掘削完了へ 計画から4年遅れ 広島市東区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/12(水) 20:50配信

2026年上期に全ての掘削が完了する見通しとなった二葉山トンネル出入り口付近

 広島県広島市が出資する広島高速道路公社広島高速5号二葉山トンネル(東区、1・8キロ)建設を巡り、全ての掘削が2026年上期に完了する見通しとなったことが12日、分かった。掘削機のトラブルや地表面の変動などに伴う工事の中断が相次いだため計画から4年遅れとなる。

【地図で見る】二葉山トンネル

 全体の完成は28年上期となる見込み。

 

 

https://x.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

広島高速5号線「二葉山トンネル」26年上期に掘削完了へ 掘削機のトラブルで何度も中断 完了は大幅に遅れ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年6月13日(木) 11:58

広島高速5号線二葉山トンネル工事で、掘削工事が2026年上期に完了する見通しとなったことが分かりました。

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

全長約1800メートルの高速5号線二葉山トンネルは、残りの掘削がおよそ300メートルになっています。

関係者によりますと、これまでの工事実績を踏まえると、2026年上期に掘削が完了する見通しになるということです。トンネル全体の完成は28年上期になる見通しだということです。

トンネルは18年9月に掘削が開始されましたが、掘削機のトラブルなどで何度も中断し、当初の22年7月完了予定から大幅に遅れていました。

広島高速5号線「二葉山トンネル」26年上期に掘削完了へ 掘削機のトラブルで何度も中断 完了は大幅に遅れ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 11:59配信

 

 

https://x.com/HOME_NEWS5

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

【公式】HOME広島ニュース - YouTube

 

 

広島高速5号線二葉山トンネル 2026年上期に掘削工事が完了の見通し | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/13(木) 14:09

掘削機のトラブルなどにより工事の中断が相次いだ広島市東区広島高速5号線・二葉山トンネルの工事は全ての掘削作業が2026年上期に完了する見通しとなったことがわかりました。

広島ニュース TSS - YouTube

高速5号線はJR広島駅北口から広島市東区広島高速1号線、2号線に直結する約4キロの自動車専用道路です。
このうち、広島駅側の起点となる二葉山トンネルはJR広島駅北側から二葉山の地下部分を貫く約1.8キロの道路で掘削機のトラブルなどから工事の中断が相次いでいました。

広島高速道路公社などによりますと、トンネル区間1400メートルのうち先月末時点ですでに1090メートルまで掘削が進んでいて、残る工事区間は約300メートルとなり全ての掘削工事は2026年上期に完了する見込みだということです。

高速5号線全体の完成は2028年度を予定していて総事業費は、当初の見込みより30億円増え、1289億円になるということです。

広島高速5号線二葉山トンネル 2026年上期に掘削工事が完了の見通し(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 14:10配信

この増加部分、発注者か、施工者か、誰が負担するのか決まってない。

調停は打ち切りとなっていた。

今は、現実に工事が動いているので、施工者が建て替えているのだろうな。

 

 

https://x.com/HTV_news4

当初の予定から4年遅れ 広島高速5号線「二葉山トンネル」掘削工事が2026年上期に完了の見通し|広テレ!NEWS NNN

2024年6月13日 16:28

広島高速5号線「二葉山トンネル」の掘削工事が、2026年の上期に完了する見通しとなったことがわかりました。

www.youtube.com

広島高速5号線の二葉山トンネルは、JR広島駅北口と高速1号線の温品ジャンクションを結び、全長1.8キロのうち残りの掘削は約300メートルとなっています。

これまでの工事にかかった時間などをふまえると、全ての掘削は2026年の上期に完了する見通しとなったことが、関係者への取材でわかりました。トンネル全体の完成は2028年の上期となる見込みです。

二葉山トンネルの掘削は2018年9月から始まり、当初は22年7月に完了する予定でしたが、掘削機のトラブルなどにより何度も工事が中断していました。

(2024年6月13日放送)

当初の予定から4年遅れ 広島高速5号線「二葉山トンネル」掘削工事が2026年上期に完了の見通し(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

6/13(木) 16:28配信

 

 

土木工事で4年の遅れというのが、どれぐらい正確なのか理解していないが

発注側の仕様書がまずかった・見積もりが甘かったのかな

という雰囲気は以前に持った。

 

少なくとも、道路構造令としての可否は分からないが

住宅地の直下を回避したルートが良かったねという。

 

土木に詳しくないので、この理解は正しいと思わない。

最後まで無事故で。