不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

小石川後楽園を散策。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html


また一週間後にアップ。
週末の日課(?)である公園探訪も何回目かな。


いつも会社に缶詰めなので週末は無性に外出したくなる。
健康的なのか不健康なのか分からない東京生活。




総武線は外堀端を走るイイ眺めが売り。

毎日の通勤(痛勤)の方々はそんなの見る余裕はないのかな。




飯田橋で下車。


外堀通りの脇を走る首都高速5号線は
将来出口ランプが作られる予定があるみたい。

橋脚にそれっぽい金具が既に取り付けられている。




後楽園入口の紅葉。




西洋風外国人の旦那さんと日本人の奥さん。

杖をついてもダンディなのは
エアーウルフアークエンジェルっぽかった。
(古っ!)




正面に東京ドーム、右にホテル、左は文京区役所。

典型的な都市公園の様相。
文京区役所のシビックホールは「題名のない音楽会」でも頻出だね。




ここでも結婚式。

ワラワラと取り囲む(笑)人生の先達・ベテラン。




山に登る勢いの健脚夫妻。




紅葉の落葉が浮かぶキラキラ池。




とびっきり可愛い女の子。

の後ろ姿。




紅葉を見上げるカップル。

彼氏の方が楽しんでた。




紅葉を見上げる女子旅。




池を見て佇むカップル。

「晩御飯、鴨鍋にする?」
「鴨南蛮もいいね」




鴨?と鯉の壮絶な生存競争。

鯉「踏むな!」




少し遅いランチを摂るため丸の内駅方面へ。
日陰だけれど金色の絨毯。






半地下にある某ファミレスへ。
大阪時代では無理だった「一人ファミレス」も何回目かな。
歳を取ると節操がなくなる。



発達障害カップルっぽい中年バカップルと
有り余るエネルギーの使い方を誤っている学生さんたちで騒々しかったが
まあいいか、と思える年齢になった。





最後に、足を延ばして銀座へ。
何らかのキラキラした電飾イベントやっていた。
http://www.ginza.jp/archives/7830

素通り。


みゆき通りを通って、みゆき族の仲間入り。
(古っ!)