不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ勝利。 サンフレ平日30年ぶり完売。 広電・エレベーター付きリムジンバス。(障害者 vs 健常者) 「イドラ」発売。 かっぱえびせん×東海道新幹線。

2024/05/08/水

 

はてな

 

もくじ

 

 

カープ勝利

首位・昨年日本一を相手に痛快な連勝。

勝って兜の緒を締めよ。

 

サムネイル画像

 

 

サンフレ平日30年ぶり完売

サンフレッチェ 平日の試合チケット30年ぶり完売|NHK 広島のニュース

05月08日 12時50分

サッカーJ1サンフレッチェ広島は5月15日の水曜日に広島市の新スタジアムで行われる鹿島アントラーズ戦のチケットが前売りで売り切れたと発表しました。

クラブによりますと平日開催の試合でのチケット完売は30年ぶりだということです。

サンフレッチェは今シーズンから広島市中区に完成したサッカー専用スタジアム、「エディオンピースウイング広島」を本拠地としていてこれまで開催した公式戦6試合はチケットがいずれも前売りで完売し、あわせて15万5490人が訪れました。

1試合平均の入場者数は2万5915人で昨シーズンと比べると9700人余り多く、現時点でJリーグの中で4番目に多くなっています。

そして、新しいスタジアムで初めての夜の試合となる5月15日のアントラーズ戦も7日、車いす席を除いたすべての席のチケットが売り切れたということです。

15日の試合は水曜日の平日に行われ、クラブによりますと平日の試合でチケットが完売するのはJリーグ開幕のよくとし、1994年6月に1万3000人余りが訪れた当時の広島スタジアムでのジェフ戦以来、30年ぶりだということです。

サンフレッチェのホームゲームはこれで開幕から7試合続けて前売りで完売となりました。

風の噂で把握した。

映像も無い。

ツイート(ポスト)も無い。

何なんだよ。

 

皆さんご指摘のように、年間シート(法人シート)の空席が目立つのは残念。

年間指定席にリセール機能(定価?のマッチングサービス)が装備できるのなら

観戦者のいない法人席を合法的に転売できて法人は臨時収入になり

 (幾らで設定するのだろう?)

運よく買えた人は身のほど知らずの高級な区画で観戦できるし

 (高級マンションの分譲賃貸の部屋を借りる感じ)

スタジアムやサンフレ(興行主)は満席の体裁を保てるし

ウインウインと思うが

それはそれで何かが違うような気もする。

正規に売れているのでクラブに貢献しているが見た目が残念な空席問題。

エンタメもあるよね。

 

 

広電・エレベーター付きリムジンバス

5/7に運行を開始して、5/8には記事が出るかなと思ったが

無かった。

 

混雑する大型連休を避けての導入と思うが、その結果、誰も乗らなかったのかな?

 

 

導入の報道は先月にあった。

楽しみにしていた。

車いす乗降快適に 広島電鉄が空港バスにエレベーター導入 | 中国新聞デジタル

2024/4/24(最終更新: 2024/4/25)

ランクルームからエレベーターでリムジンバスに乗り込む徳政理事長

 広島電鉄広島市中区)は5月7日、広島市中心部と広島空港(広島県三原市)を結ぶリムジンバスに、車いすの乗客が乗り降りするエレベーターを備えた車両1台を導入する。中国地方での導入は初めて。

残り333文字(全文:416文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「夢が広がる」車椅子用エレベーター付きの新型車両を広島空港リムジンバスに導入 来月から運行開始 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月24日(水) 12:36

広島市街地と広島空港を結ぶリムジンバスの一部の便に、車椅子のまま乗車できるエレべーター付きのバスが導入されます。

www.youtube.com

車椅子用のエレベーターを備えたバスを導入するのは、広島空港リムジンバスを運行している広島電鉄です。

運行を前に関係者向けの発表会が24日、開催されました。新たに導入されるバスは車体中央のエレベーターで車椅子に乗ったまま車内に移動できます。車椅子2台分のスペースが確保されています。


これまで使われているリムジンバスは、リフト付きの1台を除き、乗車する際は車椅子を折りたたんで付き添いの人などが介助する必要がありました。このバスの導入で乗車がスムーズになり、負担軽減にもつながるとしています。

NPO法人 日本頸椎損傷Lifenet 理事長 徳政宏一 さん
「自動車事故で23年間、乗ったことがなかったリムジンバスに乗って、今から海外へ、あるいは国内へ、夢が広がるっていうふうに思います」


このリムジンバスは来月7日に運行を開始し、広島駅と広島空港の間を1日3往復する予定です。利用する際は前日までに予約が必要だということです。

 

 

広島電鉄 エレベーター付きのバスを導入|広テレ!NEWS NNN

2024年4月24日 19:25

広島電鉄は、バリアフリーを進める一環として2024年5月からエレベーター付きバスの運行を始めます。中国地方では初めての導入です。導入するのは、広島空港と広島駅新幹線口を結ぶリムジン線で、5月7日から1日3往復で運行します。乗り降りにかかる時間はおよそ5分で、エレベーターが車内に設置されているため利用者は雨風にさらされることなく乗り降りすることができます。

www.youtube.com

バリアフリープロモーター 徳政宏一 氏
「一つの箱の中に入ってあがる安心感はあると思うんですね。障害があって諦めていた人が諦めなくて良い世界ができる」

広島電鉄 バス事業本部長 玉田和 氏
「路線バスについては100%バリアフリー化を進めてきた。高速バス・貸切バスのバリアフリー化を進めていきたい」

広島電鉄は2024年の夏のダイヤ改正に合わせて、バリアフリーに対応した車両の便を増やしたいとしています。

【2024年4月24日 放送】

 

 

予約制

「予約」が必要なのは、車両数が限られる運用上の都合もあると思う。

鉄道と異なり、フラッと飛行機に乗る人は、まずいない。

日本全国を逃走範囲とした鬼ごっこを企画する交通系ユーチューバーぐらい。

【第1話】日本全国使って壮大な鬼ごっこしてみた - YouTube

西園寺  2023/03/11に公開済み

 

 

車いす対応リフト付バス

バス情報|広島電鉄

今回の「エレベーター付きバス」の情報は、リリースが無い。

奥ゆかしい。

従来の「リフト付きバス」は2020年と早い段階で導入されていた。

お知らせ|広島電鉄

広島空港リムジンバス(広島~広島空港線)に新たに「車いす対応リフト付バス車両」を導入します
2020.10.20 掲載

広島電鉄では、2020年11月1日(日)より、空港連絡バス 広島~広島空港線(以下「広島空港線」)に車いすでそのままご利用いただけるリフト付バス車両1両を新たに導入します。

これまで、車いすで広島空港線を利用するお客様には、バスのトランクに車いすを収納し、介助者のサポートをいただいて座席に乗車いただく必要がありましたが、当該バス車両備え付けのリフトを使用することで、車いすのままスムーズにご乗車いただくことが可能となります。(以下略)

恐らく記憶にあるのは、こういうバス。

今回の、エレベーター内蔵型は初めて見た。

 

 

障害者様 vs 健常者様

NPO法人 日本頸椎損傷Lifenet 理事長 徳政宏一 さん」

バリアフリープロモーター 徳政宏一 氏」

この方の活動は初めて知った。

 

時々炎上する「障害者様」による「アポなし突撃」ではなく

障害者自らが体験し(広電から招待されたのだろうけど)

時に辛口でも、事業者に対しよりよい移動環境づくりを提言するのは

受け入れられる手法と思う。

 

 

それとは別に、障害者に「善意で」あるいは「頼まれて」手を貸して

それをきっかけに金品を要求された(損害賠償)とする事案は時々、流れて来る。

(探し中)

迂闊に手助けできないというのは、心の片隅にある。

 

 

原宿駅での2大事件は(もうほとんど忘れたが)トラウマ。

白杖のお爺さんがホームから転落しそうで(当時ホームドア未整備)

  思わず肘を掴んだらメチャクチャ激怒された

 (突然触られたので怒るのはまあ仕方ない)

・コンコース階で、白杖の女性が混雑に翻弄されていたので

  何かできるか確認したら山手線ホームまでエスコートした

 (その人の右前に立ち私の左肘を出せという指示もあって特に問題なく誘導)

 (床をカツカツ叩くのは存在をアピールし衝突事故を防ぐため)

 (モーゼの十戒の海が割れるように回避してくれたはず)

 (その音に激しくクレームを付ける「健常者様」の記事は時々目にする)

完全に盲目ではなく弱視なので、ホーム端や車両との隙間は杖で認識できるそうな。

最初は詐欺のようで驚いたが、道具としての白杖の使い方らしいと貴重な体験。

あの爺さんはどうなってもいいが、あの女性は美女だったので生き延びて欲しい。

 

今は、障害者も高齢者も、ハラハラしながら見るが、何か起きるまで手は出さない。

幸い何も起きていない。

迂闊に近寄ると加害者にさせられる危険性もあるし。

おっかない。

 

 

名人戦

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

2日制の1日目は「駒組み」将棋の序盤戦の儀式。メインディッシュは2日目。

なので、サイドメニューが充実している。

 

教授の解説。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

コロナの波

 

細かく検索すると、アンチの罵詈雑言で心が傷つく。

他者の健康生命を気にしない人からのビッグウェーブに乗らなくてよかった。

 

 

生き延びる若者

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

イドラ

 

 

ホカンス?

まだ見てないが、楽天トラベル案件だったのかな?

 

 

れにちゃん・あーりん(ヒルナンデス)

 

 

 

 

かなちゃん(かっぱえびせん東海道新幹線

 

 

 

 

 

しおりん(ソロコン+女優業)

タマノフの絶叫が・・・

 

 

週刊ナイナイミュージック

 

 

AMEFURASSHI愛来週刊少年サンデー

 

 

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』

この話は特にいい回だった。

 

 

BSも地上波も映像は見られないが(円盤があるのでいいもん)

一連の福井さんの解説は拝読。

 

グラマラスなヤマトの船体形状が3DCGで再現されるの、改めて凄いなと思う。

2D時代は色々と破綻していたので、現代的な解釈で立体化されている。

2199のオリジナルに寄せたスラっとした形状もいいし

2202の太ましくなった艦尾ノズルも安産型で力強いし

(第二次改装:最終決戦仕様はあれはあれで急増品感があって悪くないと思う)

2205のお尻は小さく戻した代わりに筋肉質となったボディもいいし

3199の錨マークと主砲の白い帯は懐かしいアイコンだし

時を経て改装され形状が少しずつ異なるのが、イイ。