不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レールボンド(銅製ケーブル)連続窃盗事件・5人目逮捕。

 

レールボンド の検索結果 - ★不惑で上京

山口県警の地道な捜査。

広島県警の8000万円山分け盗難事件もきちんと捜査していれば。

 

偶然ラジオのアカウントで見つけた。

 

https://twitter.com/kry_news

ニュースアカウントでは報道しない自由。

というか

公式SNSのページ、ニュースアカウントは(意図的に?)除外してある。

公式SNS一覧

 

JRのケーブル盗で5人目の逮捕者 ケーブル124本盗んだ疑いで共謀の男3人も再逮捕|KRY NEWS NNN

2024年5月8日 17:05

 JRのケーブル盗で、5人目の逮捕者です。

 宇部線居能駅付近の線路から銅製のケーブル124本を盗んだ疑いで警察は8日、新たに宇部市の男を逮捕しました。

 新たに窃盗の疑いで逮捕されたのは、宇部市の建設作業員の男(21)です。

 警察によりますと、男はことし2月8日から16日までの間に、すでに逮捕起訴されている3人と共謀し、JR居能駅付近の線路から「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブル124本を盗んだ疑いがもたれています。

 警察は8日、共謀の男3人についても同様の疑いで再逮捕していますが、4人の認否を明らかにしていません。

 JR西日本によりますと、県内ではこれまでにおよそ450本のレールボンドがなくなっていますが、今回の逮捕で312本分が立件されたことになります。

 一連のケーブル盗での逮捕者は5人目で、警察は他の共犯者の存在や残る余罪についても慎重に捜査を進めています。

動画もなし。

7割の犯人は分かっても、残り3割の犯人は、既に金属リサイクル業者などへ

売り飛ばして逃げたのかな?

さすがに盗品と知って買い取る業者はいないと思うが

盗品を買い取った者の法的責任(弁護士 薄田真司) - 法務情報 │ 新潟の弁護士による法律相談|弁護士法人一新総合法律事務所

業者さんが共犯者あるいは買い取った店として名前が上がってい来ないので

まだ売れていないのかな?

 

 

(今頃FSD)

日米親善デー2024: オスプレイ飛行!岩国基地一般公開・米軍と自衛隊の航空ショー・ブルーインパルス7年ぶり - YouTube

www.youtube.com

KRY山口放送ニュース公式チャンネル  2024/05/08 

動画のみ。記事無し。

ちぐはぐ。

【集結11万人】F-35Bとブルーインパルスとオスプレイ!岩国基地フレンドシップデー2024を30分で・日米親善デー - YouTube

www.youtube.com

KRY山口放送ニュース公式チャンネル  2024/05/08  

ただの軍事マニア

 

(岩国徴古館)

戦時中費用を抑え重厚に見せる建築・岩国徴古館の魅力【近代建築探訪】 - YouTube

www.youtube.com

KRY山口放送ニュース公式チャンネル 2024/05/02 

動画のみ。

ニュース本文は無い。

岩国徴古館 - 岩国市

岩国徴古館 - Wikipedia

 

 

5/5のフレンドシップデーのついでの取材かと思ったら

5/2の放送のようで、こっちの博物館のほうが先だった。

 

神宮徴古館 - Wikipedia

「ちょうこかん」他にもあるのね。

 

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

【山口】レールボンド窃盗事件 5人目の容疑者逮捕|山口朝日放送

2024-05-08

宇部市でJRの線路から銅製のケーブルが盗まれ、
4人が起訴されている事件で新たに5人目の容疑者が逮捕されました。

www.youtube.com

窃盗の疑いで逮捕されたのは、宇部市の建設作業員福田翔悟容疑者です。
警察によりますと福田容疑者は今年2月、
居能駅構内のレールに取り付けられた銅製のケーブル124本
約80万円相当を盗んだとされています。
また、他の線路でケーブルを盗んだとして既に起訴されている、
河原大貴被告堀江誠龍被告河本竜一被告の3人も
同様の容疑で再逮捕されました。
河原被告ら3人と新たに逮捕された福田容疑者は知り合いだということです。
警察は4人の認否を明らかにしていません。

UPDATE:2024-05-08

 

 

 

JR線路ケーブル窃盗事件 建設作業員の男(21)を逮捕 5人目 山口県警 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年5月8日(水) 17:42

JRの線路から銅製のケーブルが持ち去られた事件です。

新たに建設作業員の男が窃盗の疑いで逮捕されました。

tys NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

新たに逮捕されたのは、宇部市の建設作業員の男(21)です。

すでに別の場所での窃盗の罪で起訴されている男3人も再逮捕されました。

警察によりますと、男らは今年2月、JR居能駅構内の宇部線小野田線のレールに取り付けられた銅製ケーーブル・レールボンド124本時価合計80万2000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

警察は、4人の認否を明らかにしていません。

一連の事件ではこれで5人が逮捕されていて、警察は売却目的とみて、他の共犯者や余罪の可能性も視野に捜査しています。

ニュース動画は無い。

 

 

 

銅製ケーブル窃盗容疑で建設作業員逮捕 逮捕者は5人目|NHK 山口県のニュース

05月08日 17時36分

JR宇部線でレールのつなぎ目に取り付けられている銅製のケーブルを盗んだとして、宇部市の建設作業員が新たに逮捕されました。

ケーブルの窃盗事件の逮捕者は、これで5人目となります。

新たに逮捕されたのは宇部市の建設作業員、福田翔悟容疑者(21)です。

警察によりますと福田容疑者はことし2月、すでに逮捕されている会社役員ら3人と共謀し、JR宇部線居能駅の構内でレールのつなぎ目に取り付けられている「レールボンド」と呼ばれる銅製のケーブル124本、80万2000円相当を盗んだ疑いが持たれています。

県内ではJRのレールのケーブルが盗まれる被害が相次ぎ、これまでに4人が逮捕・起訴されていて、一連の窃盗事件での逮捕者はこれで5人目となりました。

警察はこれまでに起訴された会社役員ら3人についても福田容疑者と共謀してケーブルを盗んだとして8日再逮捕していて、事件の詳しいいきさつや4人の役割分担などを調べています。

警察は4人の認否を明らかにしていません。