不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

来年3月にIC乗車券の全国相互利用開始。

国営放送公共放送
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121218/k10014273691000.html
読売新聞
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121218-OYT1T01094.htm
毎日新聞
 http://mainichi.jp/select/news/20121219k0000m020110000c.html


今は東京暮らしで、残金103円のスマートイコカを持っているが
お払い箱になるのかな。


御堂筋線新大阪駅の改札には
「スイカパスモは使えません」と書いてあったと記憶する。


元々、同じソニーの技術を使っていて
各社(グループ)の色を出すために
意図的に相互利用できないようにしていたとか。


ピタパは乗車券というよりクレジットカードなので
こっちに来る直前に解約した。
電子マネーでは乗り越える壁は高いと
イコカとの相互乗り入れの時に聞いたが
それも解決できるだろう。


「今頃かよ!」「今更かよ!」と文句を言うのは簡単だが
エレベータやホームドア設置だけではない
公共交通を利用するバリアを取り除くための関係各位の努力には
敬意を表する。



岡田有希子さんの墓参でイコカを使って乗車して
名鉄の駅員を焦らせた経験者ですもの。