不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

シングルベルなドMが、横浜「コクリコ坂から」ゆかりの地・港の見える丘公園へ。

ユーミンランチ



年賀状まだ作ってないが
いい天気か、芳しくない天気か、よく分からないまま横浜へ。
(写真は年始にアップ)


横浜を目指したのは
今年の春先に就活(再就職活動の面接)で東京に来たついでに
横浜を観光し(再就職活動中なのに観光・・・)
港の見える丘公園の「コクリコ坂から公開記念モニュメント(UW旗)」を
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/hottopics/2012/09.html
 (↑このキャンペーンの期間中は上京する機会はなかった)
再び見たくなったから。


あと、その時に見逃した珍しい構造・造形のアメリカ山公園も見たいなと思ったから。


あと、横浜ランドマークタワーから富士山が拝めるかなと若干の期待をしたから。





初めて東急東横線を利用。
いつもJR線を使うので私鉄(民鉄)を使ってみた。

車両は新しいのに、渋谷駅はやけに小汚いと思ったら、地下化されるのね。



池袋駅での東武鉄道
新宿駅高田馬場駅)での西武鉄道
横に並びぶJR東日本の車両と比べると、デザインが明らかに古臭いが
東急は(直通先の横浜高速鉄道も)斬新な感じがした。
・・・E231系の兄弟車両なのね。



田舎者でも地名だけは知っている代官山駅を過ぎ
中目黒駅(だったかな?)から既に満員。
どこから人が湧いて出るのか?という根源的な話はあるが
8両編成ってのが解せない。


ロングシート車+人が沢山=車窓というか外の景色は拝めない。
ので
グッモーエビアン!』の原作本の続きを読んだ。



首都圏は人が多過ぎるから、無理なんだと色々な所に書いてあったけれど
JR西日本の新快速等で使っている223系車両のようなクロスシート
作ってほしいな。



知らない間に終点、みなとみらい線元町・中華街駅に到着。
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kanagawa/sta_motomachi.html
前回は京浜東北線(か東海道線かどっちか)で来たので、こちらも初めての利用。

恐ろしく地底に深い駅。
津波、大丈夫かしら?



お目当てのひとつ「アメリカ山公園」へは
http://www.seibu-la.co.jp/mt_america/
地上階からエスカレータで上下できる。
都会の公園は金持ち過ぎる。


軟弱者! それでも男ですか!


駅の張り紙に”富士山が見える(かも)”とあったが
数分間の期待の後の肩透かしは、この時、知る由もなかった。



アメリカ山公園
雲が暑くて富士山は見えなかった。


立体的な、というか、崖にへばりつくような高台の公園は
内容は質素だが立地は面白かった。



少し雰囲気のある住宅街を抜ける。
外国人(西洋人)がナチュラルに溶け込む町。



港の見える丘公園

「楽しいね〜♪」
「ね〜♪」
青春だなぁ(笑)



コクリコ坂からのUW旗は、強い風にたなびいていた。


今日は爽快な青空。
数か月前の訪問では曇天だったので、来て良かった。




展望台からは、横浜港・横浜ベイブリッジはじめ
羽田空港東京スカイツリーなど、ベイエリア(笑)が見渡せる。



親子とカップルのみ。
バラ園では色とりどりの美しい花が咲いていたが
身も心も寒いので下山することにした。


花はいいね。花は心を潤してくれる。



一人満足。


コクリコ坂のモデルとなった坂を下る。
山肌が無くなってマンションが建設中だった。


二人乗りで下る、海ちゃんと俊君を想像するに十分な程よいカーブが続く。
運転手はご安全に。



地球侵略を話し合う、黒いダース・ベイダー卿と、白い部下。



フランス山まで下山。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/virtualtour/course_03_12.html
青空に横浜マリンタワーも良く映える。


アメリカだのフランスだの、ミナトヨコハマの地名は異国情緒たっぷり。



バブル時代を代表するスタイリッシュな刑事ドラマ「あぶない刑事」と
同じの舞台とは思えない。
(感想が昭和)