不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ここに「関西人」って、わざわざ書く必要あるのか?

元記事はコレ。
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130115-00027689-r25

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130116-00000002-rnijugo-sci
悲哀にあふれた営業マン川柳に共感
 web R25 1月16日(水)7時15分配信

の一節。

(前略)本気にして行ったら関西人に『ホンマに来たんかいw』って罵られて吐きそうになったからな

わざわざ、この句と、この解説を取り上げる時点で、滲み出る記事の浅さ。



って敏感に反応するあたり、釣られた(笑) ということかな。



つい先日まで関西人だったからね。
もっとも
「ほんま関西人にはついていけんわ」という場面は
約20年の関西生活で何度も味わったが。



「関西人」って言うが、京都人は、大阪人と同一視されることを極端に嫌う。
逆も真なり。
JR西日本三都物語は、京都・大阪・神戸。仲良くすりゃいいのに。



「関東人」って言わないよね。
余りに”東京”がデカイので横浜や埼玉・千葉など
衛星都市の存在が吹っ飛ぶのかな。


そもそも「東京人」って言うのかな。そういう名前の雑誌はあるが。
東京人というのは基本、特別区在住者だよね。
私のような多摩地域の人間は、区民からすると人ではないはず。



紙(フリーペーパー)の状態の『R25』は
大阪市営地下鉄や阪急、近鉄の駅構内にラックがあったから時々もらっていた。
こっちでは見ない。
http://r25.jp/haifu_list/