不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪神・淡路大震災から18年。私は東京で何やってんだろ?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hanshin_awaji_earthquake/?1358365541
神戸新聞、有料化したんだ。
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201301/0005675097.shtml


私の中で「震災」といえば、1.17。阪神・淡路大震災
なので
こっちで出自の話などをする時は
「1.17の」「3.11の」と枕詞を付けるのを忘れないようにしている。



大阪に居た頃は「1.17の」震災でメシを食っていた時もあり
今日は特に感慨深い一日だったの。
確かに
三宮の表通りは元通り(かそれ以上)にキレイになったが
各地は疲弊し元に戻っていない。
阪急三宮駅は、いまだに仮設。
まだ、神戸ポートピアランドが営業していた頃に何度か神戸は行ったが
バブル崩壊直後ということで、まだまだ阪神地域は賑やかだったと
遠い記憶に残っている。
神戸港の震災メモリアルパークは必見。
http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=181
しかし
そんなことを気にすることができないほど
締切に追われている。


私が入社する前から溜まっている業務もあり
そんなの与り知らんわ、という話なのだが
そうも言えないのが、雇われの身の悲しい所。


嫌なら辞めたらいい、今の日本の雇用情勢では、ただそれだけの話。


その残業中に
偉いさんが同僚の仕事ぶりについて大きな声で厳しく叱責をはじめ
(ありゃ言いがかりだな。内容は聞かなかったけど)
気分が悪くなったので
途中で切り上げて帰宅した。


明日、早起きして片づけないと。



・・・。



まだ社会人駆け出しの頃の仕事で知り合い
人生の歩き方と休み方を背中と態度で教授してくれた人は
阪神・淡路大震災で全焼し何もかも失った。
再建した今も、諸々の返済に四苦八苦している。
その恩人に
一昨年のリストラ解雇により職場を離れることと
その約1年後の再就職を報告に上がった時に
「お前の方が若いのだから、お前の方が頑張らんとあかん」
などと逆に励まされた。


前職は、困っている人のお手伝いをしていたので
そうでもない方も当然いたが
大多数の方からは何らかの感謝をいただき
血を吐く苦労をしても、最後は救われた。


今の仕事は、それがない。
基本は事務所の中で黙々と社内文書の整理。
社員からはサンキュ!っと言われても
お客さんからは受話器の向こうで怒鳴られたりね。
だから
とは言わないが
褒められて伸びるタイプ(笑)の私は
新しい仕事を覚え
いかに効率よく処理するか日夜精進しているが
前職の時よりも向上心が”少しだけ”減っている気がしないでもない。



会社の規模は、昔も今も、吹けば飛ぶような中小零細企業

偉い人の、社員・部下に対する考え方は
まるで異なる。
(本当なら私も年齢的に相応の偉い人なのだが、現実はヒラ♪)


求人に苦労した大阪・関西では、ミスは当然叱責されたが
いかに一人前に育てたいかを切々と説いてくれた。
東京(弊社)は「ホントにこの条件でいいの?」というモノでも反応が早いので
(私もその犠牲者の一人・・・失笑)
募集すれば幾らでも人は来る、と言って憚らない。
使い捨てて構わない姿勢があからさまなので
給与面や休暇・福利厚生以前の”偉い人の人となり”に失望して
なかなか人が居付かない。
これは
企業規模の大小を問わず、配属先の運・不運なんだろうが
なまじっか、ちっぽけな会社だけに
人が減る・入れ替わる、と影響が大き過ぎるんだよね。


そこらへん、どう考えているのかな。
まだ入社3か月の”若手”なのだが
社会人経験では”中堅”ということで
入社の前後に、会社の回転について意見しろとも言われている。

単刀直入にダメ出しすると
偉い人が気分を害すると想像に難くないほど
人づくりが下手糞過ぎる。


ここは、今回の再就職が失敗だったと思う所ね。


でも、仕方ないの。
採用の運・タイミングが他の会社と合わなかったから。


今後しばらく、ここで踏ん張って行くしかない。
あの
先の見えない職探しの日々に戻りたくないという
(今の会社も先は見えないが(笑)・・・)
切迫感というか恐怖感というか、ね。


メンツというより、意地・意固地だな。
「尻尾を巻いて逃げたのか」とか言わるのも癪に障るもの(笑)



さっき
渋谷のテレビ局が
都市直下地震の特集番組や、神戸の人の声を集めた番組をやっていた。
出演者の何人かは、実際にお会いし話を聞いたことのある人。
すごいなあ、皆さん。
それに
地震と火災で何もかも失った方々の苦労に比べれば
私は、仕事を失った以外は、家族・友人も、住まいも
失わなかった。


思い出の写真類は、諸般の事情で破棄したのもあるが(笑)




頑張れるだけ頑張ってみよう
でも、嫌というか駄目な部分はやんわりと指摘する
という
温い人生を続けて行こうかな・・・と決意を新たにした今日この頃。


そんな人生、だめじゃん。


何か資格を取るなりして価値(箔)を高めないと
世間から「使えないオッサン」との評価をいただいて
再び社会から排除されるよ。



昔、モーニング娘。が「人生って素晴らしい〜♪」と歌っていたが
実際の所、人生って難しいよね。


やれやれ・・・。




・・・長い。意外と自分、暇じゃん。