不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コストコ多摩境店のスロープ崩落で書類送検。九段会館の管理者責任は?

建築士4人書類送検へ 震災で斜路崩落、業過致死傷容疑
2013年2月16日8時5分
 http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201302160008.html

東日本大震災は天災だが
スロープ崩落は人災と判断した様子。

当時は、大阪の会社に勤めながら復旧・救出の状況を見聞きしていた。
間もなく発生から2年になるのか。
まさか東京で暮らすとは、当時は夢にも思わなかった。
こっちに来たことで、かえって関心が増した。

書類送検ということは
国家として一級建築士個人の責任を追及するということ。

設計当時の想定しうる範囲を越えた揺れだったかもしれないが
多くに人が死傷したということで「それはそれ、これはこれ」なのかな。

「所有者は山ほど存在」するが
「食えない」し
「実際に使えない(設計できない)」人も多い
代表格である建築士
今は取得自体も難しくなったし更に人気が落ちそう。


(目指したけれど取得できなかった男の僻み)


個人宅でも多くの死傷者が出たが
今回たまたま商業施設で大勢が死傷したことで
設計者の責任が問われた形。
この施設の管理者や、建築確認した行政マンの責任は無いの?

個人が設計の瑕疵・欠陥を問うのは、証拠集めなどで大きなハードルがあるね。
結局、弱者は泣き寝入りなのかな。



その地震では、九段会館でも多くの若い学生さんが死傷したが
こっちの責任は、どうなってんだろ?


当時、管理運営していたのは財団法人日本遺族会
未だに責任の有無の見解を示していないのね。
 http://www.nippon-izokukai.jp/
見つけられなかっただけかな。


施設の所有者は国。
当然、管理者責任の一翼を担う。
学生の遺族の方々は、日本遺族会を告訴をしているが
先の建築士のように国家として、国や日本遺族会を追及していない様子。
 http://diamond.jp/articles/-/16226
 http://diamond.jp/articles/-/13784
旧日本軍に由来を持つ、英霊云々ということで
国家としてはアンタッチャブルなのかな。


建物は美しい。
帝冠様式というそうな。
「それはそれ、これはこれ」で、解体される前に見ておきたい。