不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東日本大震災発生から2年。


東日本大震災を起こしたのは「東北地方太平洋沖地震」。
午後2時46分頃は、普通に書類に向かっていた。

サイレン、防災行政無線、鳴ったのかな?
全然聞こえなかった。
これじゃ津波が来たら死ぬな。
(職場も津波は来ないほど奥地だけどね)


当時は、まだ大阪で働いていた。
社会に出てしばらくは、阪神・淡路大震災で飯を食って来たので
私の中で「震災」といえば「1.17」。

阪神・淡路大震災の直後(でもないが)地下鉄サリン事件が発生し
日本中(≒東京のマスゴミ)から、阪神・淡路大震災が忘れ去られた。

さすがに当時の記憶は水墨画なみに薄いが
東京から遠い事件事故では
国民が何人死のうとも一向に構わないんだと感じた。

なので
3.11で連日大騒ぎする東京のマスゴミに辟易し
 (実際、大騒ぎしないといけない状況だったが)
3.11を忘れる大事件が起きないか?と思ったら・・・




リストラ解雇通告



された(笑)・・・



他人を不幸を願うもんじゃないね。


1年余りの再就職活動を経て
現在のお給料激減の職をたまたま見つけ東京にやって来た。


1.17と3.11の最大の違いは、放射能汚染。
聞く所では、東京もかなり高い線量があるとか。
しばらく街中にあったデジタルサイネージなどの線量表示が無くなったのは
もう表示しても手遅れだとか。

故郷を追われた方々の苦悩は
一般のニュース番組のほか、鉄腕DASHDASH村企画などで見聞きするが
身近にはいない。
辛いのは間違いないだろうが、悔しいだろうね。
故郷を失う気持ちを私は「分かる」とは、軽々に言えないが
実家≒自分の原点に戻れないと思うと、切なくなる。


放射性物質放射能をまき散らし、大切な国土を汚した東京電力
結構な電気料金を払っているのは納得いかない面もあるが
受益者負担の原則・論理からは至極当然なことなので
諦めている。

事故った原発の収束さえできない状況下での再稼働はありえないが
エアコン使うな言われたら困る。


次に地震が来たら、首都圏も、東日本も、北半球も終了らしいので
死なば諸共という気分。


今日は投げやりだな。




合掌。