不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会・なんてったって吹奏楽コンクール

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/MusicInfo/0101/
私は負け犬根性が染みついているから
コンクールやコンテストの類は否定派なんだけれど
(音楽祭的なイベントは可)
金賞銀賞など「お前らは上手」「お前らは下手糞」とレッテルを付けられるので
勝気な演奏家には、実力を上げるには打って付けと思う。

丸谷明夫先生のお名前は、さすがの私でも知っている人格者。


実際に演奏した曲が幾つか流れた。
辛いも酸っぱいも思い出される悪夢な青春の1ページ。

金賞を取るような団体とは比較にならないへたっぴだったが
『♪シバの女王ベルキス』は定期演奏会でやったので特に思い出の曲。
その後、オーケストラで本物の演奏を聴いたし。

『♪アルメニアン・ダンス・パート1』はスネアドラムやったけれど
『♪コンサート・マーチ「テイク・オフ」』は何を担当したか忘れた。
佐渡裕指揮のテイクオフは、かなり速いね。


セットに飾ってあった『バンドジャーナル』懐かしかった。
『バンドピープル』は?


あと演奏直後の残響中に無駄に「ブラボー!」と叫ぶ
悪しき文化、何とかならんか?

せめて残業が終わり指揮者が棒を下げてからにしてくれ。