不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR藤沢駅の突き飛ばし事件・重過失致死容疑で男を書類送検。これ、大都会病だね。

JRロゴ


JR藤沢駅転倒事故 重過失致死容疑で男性を書類送検
2013年6月4日
 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1306030024/

重過失致死:藤沢駅階段で転倒、ぶつかった女性死亡 容疑で62歳会社員、書類送検 /神奈川
毎日新聞 2013年06月04日 地方版
 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130604ddlk14040298000c.html

意外と続報、無いね。

誰もが巻き込まれる可能性のある事件だけに
真実をきちんと明らかにしてから、きっちと裁いて欲しい。

さすがに死刑は無いだろうが
相当に重い判決となったら少しは皆の行動が自重されるだろうか?
そりゃないか。


容疑者の名前、出ないんだ。
逮捕された時には載っていたっけな?

どーでもいい事件の容疑者の名前は簡単に載せるのに。
どういう判断基準なんだろ?



東京人(↑この人はカナガワンだけど)他人に近寄り過ぎ。

東京・関東は、大阪・関西よりも、うーんと人が多いので仕方ないけれど
もちっと「回避すること」を学んでほしいと思う。

気配り。
察しと思いやり。


私は幸いに、階段から突き落とされた経験はないが
降りようとして乗って来る人に衝突されたり
駆け込み乗車する人にショルダータックルされるのは
日常。

・・・私そんなに行動が遅いかな?と自問。


あと、こっちの人は、歩くことに関して不器用過ぎる。

私の後方5時方向から前方11時方向に追い越したい人を例示すると
若干の減速を伴って私の後方を通り左に抜ければ
スムーズに私の左前方に進めるのに
若干の加速を伴って私の前方を進路妨害する形で横切り
私の左前方に進む。

なんなんすかこれ?


東京は、他人を出し抜き、追い落とし、生き馬の目を抜く様に生きないと
競争から振い落される土地。

私は、まだ東京人半年なので、その毒牙に魅了されていないが
こっちでの生活が長い人は、精神的に追い詰められ余裕が無いのだろう。

超満員電車での長距離通勤が当たり前の土地なので
一概に関西と比較できないが
朝一番からイライラすることを数十年も強いられるのだから
人間性が崩壊するのは致し方ないのかもね。
とはいえ
あまりに多くの杜撰な振る舞いに、半年経っても当惑する。

大阪時代にも、ナンジャワレェ!的な輩は居たことは居たが
実際、こっちほど頻繁に遭遇するものではない。


時々?耳にする「お客様同士のトラブル」って
肩が当たった当たっていないなどの非常に些細な
どうでもいいことが発端なのだろうか。


前方から、明らかに衝突コースを取る人が突進して来たら
(こういう頭のネジが2〜3本脱落した人は、老若男女を問わない)
原則、減速&回避してやり過ごすが
周囲の状況から回避できないと判断した場合は
仕方ないので
こちらも身構えて衝撃に備える。
私は意外と デブ 質量があるので、大概は向こうが弾かれる側に回るが
二次災害の可能性を考えると、勝った負けたではなく、虚しくなる。

ホンマ、みんな余裕無さ過ぎ。
殺伐。


藤沢駅で罪無き人を殺したオッサンも
日常的に人をかき分け押しのけていたのだろうか。
おっさん的には、表現は悪いが「たまたま運が悪かった」のかもしれないが
その判断の甘さが重大な結果につながったワケさ。


いつも他人の横をギリギリで通過し少し接触して通り過ぎる癖のある人など
自己顕示欲の塊みたいな人も
ついカッとなって」他人を殴り殺しちゃうのだろうね。

くわばらくわばら。


郷に入れば郷に従えの諺にならって
他の数百万人の東京人、数千万人の首都圏人のように
私もガンガンと他人にぶつかって行けばよいのだろうが
チキンなのでそんなこと無理。


小さく丸く生き延びようと改めて思った今日この頃。