不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会「さだまさし 息子たちへのミッション MASSAN:IMPOSSIBLE 」

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/MusicInfo/0114/

9時から見て、録画も見た。

佐渡裕さんとまっさんは、公私とも仲良し。
震災復興支援の音楽イベントを開いて共に涙した間柄。

今日のメインはTSUKEMEN(ツケメン)の紹介。
http://www.tsukemen3.jp/
地上波では親子初の共演なんだ。

佐田大陸くんがエラい成長してて涙ものだった。
パパの若い頃にそっくり。

3人とも音楽大学出身のイケメン。
天は二物を与えとるがな。

「音大出身」で「楽しくバイオリンを弾く姿」に
葉加瀬太郎さんも在籍した往年のクライズラー&カンパニーを思い出した。
大陸さんの貫禄は程遠いが。


「MASSAN:IMPOSSIBLE!」とタイトルコールする時の
本間智恵の若干の疑問顔が良かった。
おでこ出さない方がいいかな←余計なお世話だな。


北の国から
 予想通りの歌なし。さすがインストバンド
 まっさんの芝居もあえて大根だし。
 ってかパパより上手に弾いちゃダメだろ(笑)


♪ヴァイオリン協奏曲
 変則演奏ってあったが、凄過ぎる。
 TAIRIKUとKENTAよりも両手を高々と挙げるSUGURUが目立つ、コミックさ。
 これは真面目バンドの息抜きネタだね。


♪カナリ・クライネ・ニヒトムジー
 いろんな曲を単調に編曲して楽しむ。
 音楽の豊かな表現力を端的に分かることができるよね。
 こういうの、地上波で流すの大事。
 「ミュージックフェア」でもお洒落なインストやってほしい。
 佐渡さんの超真面目な鋭い視線が良かった。


♪男は大きな河になれ
 映画『次郎物語』主題は、中学校の体育館で観た。
 当時からまっさんのファンだったので、薄暗い中で一人小躍りした記憶がうっすら。
 後年「モルダウ」をオーケストラで聴いて感涙した。
 中学校や高校の文化祭で歌ったり指揮をしたりの、モルダウは思い入れの深い一曲。
 後奏を奏でるTSUKEMENの姿を見るまっさんの目が、なんてなんて優しいのだろう!


舞姫
 実家で聴いたはず。あれどこ行った?
 ポルカ調と言うと嘘になるが途中のリズムの切り替えがいい。
 豪華な親子共演。
 編曲、武部聡志さんだ♪


TSUKEMENは全部暗譜してんのかな?
凄い記憶力だな。
さすがプロ。
脱毛。