不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

豊洲へ。アーバンドックららぽーと豊洲ほか。

http://toyosu.lalaport.jp/

昨日に続き、海が見たい症候群が発症中なので遠征。

豊洲は地下鉄でないと行けないので(都バスもあるけど)
いつもとは異なり、前向きに東京メトロを利用。

飯田橋の乗り換えが、JR線はともかく
メトロ各線とも改札外で連絡するのが未だに解せないが

距離も距離だからね。
大阪の梅田駅3駅の連絡も30分以内だった。

そういやメトロと都営って運賃通算になったのかな。
(まだみたい)

早い時間で座れた。
ほどなく到着。

いい天気。

大阪南港も埋立地上の巨大住宅地だったが
「東京フィルター」を差し引いても
こっちんが未来都市だな。


とりあえず、ららぽーと方面に行ってみる。

大きな駐輪場を完備。

バイク置き場もある。偉い。

バイク乗りたいなあー。


しかし、施設の周囲には、違法駐輪が盛り沢山。

隣接した豊洲公園にも、駐輪禁止看板の目の前に不法駐輪が盛り沢山。

あと、球技禁止の看板の目の前でボール投げを楽しむ親子。


関西人もたいがいDQNだったが、東京人も一緒。
妙に安心。


中央区晴海方面に開けた視界。
(こっちは江東区
未来都市でしょ?
見える範囲(月島地域)で5万人以上が住んでるんだもの。
http://www.city.chuo.lg.jp/syokai/tokeiderta/zinko/tyuuoukunozinkousetaisuu/index.html

海(運河)に面した柵には「海抜は2m」とあった。
大門の交差点で3mだったから
東京の平地・市街地が如何に低地か分かる。


ビオトープがあった。

ドッグランもあった。
マナーの悪い飼い主が若干だが闊歩していたので
犬嫌いの人には向かない施設。

港のいえば錨マーク。

ヤマトみたい。


館内も一巡。
映画館もあるのね。
キッザニアもあるのね。

ららぽーと甲子園には2回ぐらい行ったと思うが
wikipediaによると、こっちの方が規模は大きいんだ。

イオンモール伊丹っぽい感じにデジャブ。


わりと曇り空だったので、海(運河)を見ながらランチ。
したらばピーカンになったので、日焼けした。

平日は、始業から終業まで事務所で軟禁状態なので
シャバの空気を無性に欲するの。

いい気分転換。
でも

こんなんとか

こんなんとか

こんなんとか

夢見てたな〜と落ち込んじゃった。


お台場方面。

羽田空港から飛び立つ飛行機も見えた。

運河(隅田川の枝分かれ)を遡上。

鉄道橋の跡。
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/blog-entry-73.html

この河川状の水面は”晴海運河”だが
あの橋の向こう側の道路橋は”春海橋”なんだとか。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/dorokyoryo/kunaikyoryo01/files/320-001.pdf
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10250/464/file/omote.pdf


都バスの停留所が見えて、タイミングよくバスが来たのでワープ。
(今ならゲシュタムジャンプか。)
わりと混雑。
陸の孤島ではないが、鉄道の駅間が長く、河川も分断しているので
重宝されるのだろうか。


佃2丁目の大住宅群。

町の雰囲気が、淀川リバーサイド地区を思い出させた。


東京駅に戻ったら雲行きが怪しく見えたので帰宅。

でも、夕立は来なかった。


ロクに何もしていない
どちらかと言えば社会人にあるまじき自堕落な三連休だったが
有意義だったと思うことにする。