不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『風立ちぬ』へ。

和風牛丼ミニ小うどんすだち480円。


「混んでるだろうな」と思って
来月後半の鑑賞を予定していたが
結局
早く観たくて
TOHOシネマズスカラ座まで遠征。

スカラ座は、無職時代に大阪から遠征して『コクリコ坂から』を観た
思い出の劇場。

その頃はズーッと熱っぽくて
ビックカメラで体温計を買って駅のベンチで検温して
八重洲で友人と再会して一席もうけてもらった
イイ思い出が甦る。


日比谷公園には時々行くが、界隈は殆ど縁がないので、少し散策。

ここは丸の内。

日比谷・有楽町は劇場街。

人口密集地・東京ならでは。

くるっと回って開演30分前に着いた。

驚きの行列。

ホンマ東京人は行列、好きだな。
(それは違うだろ)
私は事前にインターネットチケットvitで座席を押さえておいたので
http://www.tohotheater.jp/vit/
スムーズに地下へ。


ちょうど開場した所だった。

一昨年の『コクリコ坂から』では見られなかった混雑。
(平日の昼間だったもの)

老若男女入り乱れてのバトルロイヤル。

開演10分前ごろ。


上演開始時間からのCMが20分もあった。
長い。

ピクミン任天堂)はTOHOシネマズのロゴとコラボしているが
東宝の運営に噛んでいるのかな。単なるCMなのかな。


そして上映開始時には、ほぼ満席に。