不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

連続テレビ小説『あまちゃん』(やっぱり)面白いか?

だしとろろ牛めし並480円


夏休みが終わるね。子供たち宿題は終わったかな?


今日(終末)雨と思ったら
朝のニュースで気象予報士の南さんが晴れると言ってたので
お洗濯。


面白いかは不適切・・・見応えのあった、15分。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/


昨日のツイッターが「ウキウキ♪」な内容だったようで
今朝、久しぶりに見たら「やっぱりシリアス・・・」に感じた次第。

ウキウキといえど、毎日見てた人々にとっては
涙無しには語れない展開だったそうだが。


私が前回マトモに見たのが、故郷編から東京編の切り替わり時期。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130622/p1
今日は、物語のラストスパート・震災編に向けた序章だった様子。



お盆に帰郷した時に家族から「これまでのあらすじ」を説明され
熱心に見る理由は分かった。

いつもの放送時間には家に居ないのでダイジェストで追いかける程度で
今日は見た。


来週から録画する。
 ↑
流行に乗っかるの、遅ぇよ。


前々作『梅ちゃん先生』当時は、求職中で暇を持て余していたので
(再就職活動してたけど)全部見て全部録画した。

今は、緩急の差が激しいブラック企業といえども一応は勤め人なので
毎日の連続ドラマは追いかけにくい。



クドカンが2011年3月11日の東日本大震災をどう描くか
期待と不安。
単なるお涙頂戴物語だと
阪神・淡路大震災で食べてきた私は脱落すると思う。

そういえば
内村光良さんの『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』で宮藤官九郎本人役で出演し
ウッチャンのアキ演技が、気持ち悪いぐらいに面白かった。
演出家の悲哀も楽しめた。



アキちゃん(GMT)のライブが2011年3月12日で、予告によると延期に。
http://www1.nhk.or.jp/amachan/story/index.html
お昼の再放送もまだなのに、アップするのネタバレ的に早いね。

ちょうど防災週間に震災編を持って来るあたり
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/week/h25bousaiweek.html
スケジュールの都合だが、よくできたシナリオ。


ちょうど撃沈の日にテレビ放送を開始した『宇宙戦艦ヤマト2199』のように。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130407/p1



昨年に『グッモーエビアン!』で見た能年玲奈さんは
映画でもオープニングの飛び跳ねる表情でも、わりと硬く見えていたが
今のヒロインの表情は可愛く、輝いているなーと ←完全にオッサンの感想
いい意味で化けた姿に「じぇじぇじぇ」だった。
 ↑
ノリで書いたが正しい使い方かどうか不明。


ライバルで地元の親友・ユイちゃんこと橋本愛さんは
色々あったようでキレイになってた。
私が見ていない間に波乱の人生を歩んでグレたようだが
http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0705.html
次週はアキの応援のために上京するんだ。
で、上京する途中に震災に遭遇し結局、故郷に戻るんだろうか?


当日は金曜日だったが、旅に出て地震に遭遇した人は結構いたろうね。
後に津波に襲われる列車から、乗客を誘導・脱出した話もあったし。
http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_higasi-matusima.html


今週か先週かに、小泉今日子さんが松田龍平さんを張り倒したそうだが
(元ヤンの春子がミズタクを、ね)
今日のキョンキョンは娘に素直な母親らしく見えた。

若かりし頃のキョンキョン(若春子w)有村架純さんが立っていた所
どこだろ?
こっちに来てまもなく1年になるがロケ場所は、ほっとんど分からず
東京に染まっていない(染まれない)田舎者&元関西人の私。


#あま絵、というネット文化も知った。
画才が無い私には羨ましい。
イラストだけ見て追いかけてもストーリーが分かるし。


来週で嵌ったら、NHKオンデマンドで見るか、DVDボックスを買うか・・・。
出費が嵩むなあ・・・うーん・・・。



旅サラダ→食彩の王国、見よっと。
(食彩のナレーションが鈴鹿ひろ美=薬師丸ひろ子さんなのは偶然)



このCMは泣く。
http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/kizuna_01_90.html
(お仕着せ感は有るが嫌いじゃないというアレ)