不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京都心〜羽田空港の新しい鉄道路線の噂。

羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想
2013年11月9日15時02分
 http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html

羽田アクセス、貨物線活用で=東京五輪にらみ検討−JR東日本
(2013/11/09-10:21)
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013110900140

都心と羽田結ぶ新路線…五輪にらみJR東が検討
(2013年11月11日 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20131111-OYT8T00173.htm


浜松町駅東海道新幹線に沿った謎な空地は
東海道貨物線の跡地なんだ。へぇ〜。

首都圏一帯から田町駅を経由しての乗り換え無し
もしくは
田町駅のホーム上の平面移動だけでの乗り換え
なら
有効な第三のアクセスになるのかな。

とはいえ
京急と並び、現在の空港連絡鉄道の一翼である東京モノレール
JR東日本の子会社だが、経営を圧迫するのではないか?

浜松町駅での立体的な乗り換えは、通路も狭く面倒臭いが
双方が始発駅なので、座って行き来できるのは利点。

最近は、京急泣く子も黙るスピードに魅了されているが
モノレール特有の空中散歩的恐怖体験も、また一興。


羽田空港一帯は只でさえ軟弱地盤の底なし沼。
http://www.cdit.or.jp/o_magazine/vol4/p2.html
超絶難工事なので、工費も工期も、凄くかかりそうね。

リニア中央新幹線でも話題になったが
2020年東京オリンピックに間に合わせないでもいい気はする。
五輪は「ついで」の出来事。
観光客の増加はほんの数週間の一時的な話。
発着枠が拡大する中長期的な視点で整備すればいいのでは?

そもそも
福島第一原発の事故処理の進捗によっては
本当に東京で開催できるのか、怪しい。
お粗末な話。
 ↓
事故前から燃料棒が壊れていた事実を隠蔽してきたとか。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131116t63022.htm
まったく報じられていない気がするが、気のせいか?