不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明治神宮野球大会、岩国高校 6-4 白鴎大足利高校 @神宮球場。

壁面イラスト。


(公財)日本学生野球協会
 http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2013/game16.html

神宮大会今治西、岩国が4強
(2013年11月17日14時26分 スポーツ報知)
 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20131117-OHT1T00047.htm

今治西、岩国が4強 明治神宮野球大会第2日
2013.11.17 14:34
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131117/bbl13111714410003-n1.htm

白鴎足利、逆転で敗れる 明治神宮野球大会
11月17日 14:31
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20131117/1416904


昨日の反動で外出。
神宮外苑の銀杏並木を見に行く。
去年も来た。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121124/p3

今年、結果的には、早かった。



千駄ヶ谷駅からスタート。

え?渋谷で半蔵門線に乗り換えた方が近いって?
それまでの道のりが楽しいのよ。

逆光の東京体育館

バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ
グラチャンね)お客さんが多かった。
 ↑
ウリナリ』の晩年、オープニングアクト?やったね。
出演者みんなでカラーガードしてた。
懐かしいな。


間もなく解体が始まる、国立競技場。

何らかのマラソンイベントが行われていた。
http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/event/tabid/370/Default.aspx



神宮球場前で見かけたの。


ポスターにチケットの記述が無かったから無料解放かと思ったら
入場料が必要だった(笑)

思わぬ高額支出。


初めての神宮球場

階段を登りスタンドに向かう時のドキドキ・ワクワク感は
市民球場やズムスタと一緒。

甲子園球場大阪ドーム福岡ドームもそうだったね。



内野席のみ解放だった。
山口県(三塁側) 対 栃木県(一塁側)。
そりゃ三塁側っしょ。

1階席の最上段。

内野はいいね。

意外とお客さん多くて驚いた。
この試合の後に道都大 対 明治大 があったから
その現役生・OBさんが大挙して押しかけていたみたい。

3回ずつぐらいで移動。
古い球場。
階段の蹴上高・踏面幅がバラバラで、いつ事故が起きてもおかしくない。


本当なら特等席の2階席。

柱があって見にくい。
全体に狭いし段差も激しいことだし
東京オリンピックも来ることだし建替えようぜ。
(お金と敷地は知らんけど)


スタジアムグルメアベノミクス顔負けの高額商品が並ぶ。
1階の一部しかお店が開いてなかったので
http://www.jingu-stadium.com/shop_info/infield/food_in_03.html
お客さん長蛇の列で断念。


1階席のポール寄り。

ここで腰を据えた。
座席がピッチャーズマウンドに向いていないので見にくい。
建替えようぜ。

ポカポカ陽気でビール飲みたかった。



白鴎大足利高校は、NPB・甲子園方式の吹奏楽団&大応援団。
さすがのホームアドバンテージ

大学が広告を出してた。(違う?)

岩国高校は、MLB方式。要するに声のみ。鳴り物なし。
端から見ても超アウェイ。

18.44mの緊張感。

ピッチャーがセットに入ると息を呑み
サインが合わずにプレートを外すと空気が緩む。


試合展開は
白鴎のエース比嘉君がとにかく凄かった。
球速は130キロあったかな、あまり覚えていないが
2階席で見た時は素人目にも変化球がバシバシ決まってて
ズルい(笑)とすら思ったほど。
岩国の柳川君は、あと一球という所を攻められた。

比嘉君の投球に慣れた8回裏、岩国が大逆転劇。
リリーフした大下君は、結構追い込んでいたが
ゲームの流れ・球場のザワついた雰囲気に負けた感じ。

応援の勢いも形勢逆転。
鳴り物の無い岩国は、とにかく元気なオバチャンと爺さんが
周囲を巻き込んでリードしていた。

私も、得点→同点→逆転で「おーっしゃー!!」とか
大人げなく叫んだ。

失策絡みの得点は
若者の失敗・傷口に塩を擦り込むよな感じで嫌なのだが
そこはそれ
贔屓の引き倒しにならない程度なので、許してくれ。


7回のエール交換は、高校野球の様式美。
自校も応援、相手校も激励。

試合終了後、アカペラで校歌を歌う一団。
やっぱり日本は野球の国だよ(笑)

高校サッカーの選手権やプリンスリーグでも
親御さんやOBさんはワイワイやってるのかな?
予選のテレビ中継だと在校生ぐらいしか見かけないのだけれど。


もう何年前か、春か夏かも忘れたが
母校が甲子園に出た時に友人と応援に行った。
特別自由席(銀傘の下)でメガホン買って。
周りはほとんど相手チーム側というアウェーだったが
勝利し、立ちあがって校歌を歌った時は、意外や最高の気分だった。



仲良しスズメ。


楽しい2時間ありがとう。



次は、ヤクルトスワローズ vs 広島東洋カープで♪