不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宇宙戦艦ヤマト2199地球帰還記念「ヤマハでヤマトーク」めっちゃ楽しかった♪

https://twitter.com/AkiraMiyagawa/status/411821921446014977

正式なタイトルは
ヤマハミュージック池袋店50周年スペシャトークイベント「ヤマハでヤマトーク
らしい。
http://yamato2199.net/#ikebukuro_yamatalk
http://www.yamahamusic.jp/shop/ikebukuro/event/detail/4237


私的”ヤマトイヤー”の最後を飾るのが、このイベント。


錦糸町から夕刻に移動。
昨年も撮ったアングルで撮ってみた。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121222/p1
館内のツリー。

世界最大のツリーは時間が少し早かった。

駅前のツリーはツリーでなかった。



時計半周ぶりの池袋へ山手線を半周。

東京タワーを見たくて山手線に乗り換えたら
遅延してた・・・。



夜景にライトアップされた東京タワーを確認した後

浜松町から運よく座れたが
通勤ラッシュ並み(と立ち客が言ってた)の大混雑に閉口。
毎日こんな痛勤してりゃ、駅員を殴ったり他人を突き落としたくなるわな。
(↑犯罪です!)

東京タワーは「脱・観光地」を目指すそうな。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/22/096/


池袋の大型本屋さん巡りなどしたが中途半端な時間なので
先週と同様に、百貨店の喫茶コーナーで休憩。

コスパは最悪だが、憩いの時間と空間を買うグリーン車みたいなもの。


ヤマハの店内を少し徘徊していたら行列開始のお知らせ。
幸運な行列のほぼしんがり
番号順に並ぶので結果的に割り込みの形になる場面でも
譲り合って入れてあげる美しい光景。
やたらと平均年齢の高い行列だったが
多くは音楽仲間?ヤマト仲間?や、家族連れのようで
若干、肩身が狭かった。
早い人は15分ぐらい並んだようで、寒かった。

「何の行列ですか?」「宮川彬良さんのヤマトのトークショーです」「クインテットの!」という
通行人とヤマト猛者さんとのやりとりが面白かった。

順序よく入場。
店内のレイアウトもあり、ヤマトファン約120人が、割とぎっしり。
チキン野郎な私は、最も銀河系外縁部で鑑賞。


曲目は以下の9曲+アルファと、トークの関連曲。
 1.無限に広がる大宇宙
 2.地球を飛び立つヤマト
 3.美しい大海を渡る
 4.虚空の邂逅
 5.銀河航路
 6.ガミラス国歌(永久に讃えよわが光)
 7.艦隊集結
 8.新コスモタイガー(ワンダバ版)
 9.大いなる愛
10.宇宙戦艦ヤマト(合唱)


音楽的に正しい感想はコチラの方のをどうぞ♪
 http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20131214/p1


父・宮川泰先生を尊敬し、同じ道を歩んだ息子は
題名のない音楽会』や『ヤマト音楽団大式典2012』でも披露した鉄板ネタをはじめ
数々の表話・裏話に、クスクス・へぇ〜の絶えない約1時間。

宮川先生のピアノが美しい。
激しくも優しい流麗な旋律の数々に充実のひととき。
セーターにジーンズにおかっぱと、ラフな装い。

東京音大の学生さんや、ヤマハの店員さんが、宮川先生と共演。
勇気あるな!
店員さんはともかく音大生も、お金を取っていれば失格の演奏もあったが
今日の体験を悔しいと思えれば、一流の音楽家になれるよね。
寒い&乾燥 → 客が入って暑い&湿度上昇 → 休憩が長く楽器が冷えるという
過酷な演奏環境だったので、店長さんもご理解を賜っていた。
 ↑
幼少の頃のピアノ、高校からのギター、大学からの打楽器・ドラムに挫折し
音楽は努力以外の何かも必要なことを見切った私が言う資格はないけどね。
申し訳ない。

MC役の店長さんが、熱烈なお客さん並みかそれ以上にヤマトフリークで
宮川さんとの、時に軽妙、時にディープな掛け合いも楽しかった。
ここに書けないような掛け合いも含め”ヤマト愛”に溢れるやり取り。
ユーフォニアム経験者ということで、飛び入り参加すればよかったのに。


若干押したイベントの最後は『宇宙戦艦ヤマト』を、みんなで
お客さんだけでなく店員さんも一緒に、手拍子&大合唱して大団円。
2番の歌詞がやや怪しかったが意外と覚えているものだな。
(この記憶力は、別に使う必要があると思う)


終演後は(急遽決まったらしい)サイン会。
みんな行儀よく行列。
待ち時間には、日本コロムビアによる熱心な営業宣伝活動。
2199以外も含め80タイトルぐらい出ていると言ってたかな。
若干の問題作を出し続けるランティスからも担当マンが来ていたが
ココで苦情を言うのも大人気ない。

私もサインしてもらった。
何故だかめっちゃ緊張して、何を喋ったか、そもそも何か喋ったのかすら記憶に無いが
ご自身の書いたサインを見て「おお、いい感じ」と唸っていたことと
握手した手が、意外に柔らかく、温かだったのは覚えている。
宝物・家宝だよ。


店員さんのお見送りで帰路へ。


12月8日のヤマトークナイトも含め
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20131208/p1
こういうトークショー開催は、東京ならではのイベントなんだろうな。


夜の池袋でも被害に遭うことも無く、無事に帰宅。
立ちっ放しにすっかり足は棒だが
FIFAクラブワールドカップの時間になってようやく眠くなるほど
興奮冷めやらぬ一日だった。

明日(ってか今日)諸般の事情で休日出勤するのに・・・やばい。



ヤマトークとは直接関係ないが
女性店員の色んな意味でのレベルの高さも度肝だったの(笑)
嗚呼目と耳の保養です。

音楽っていいよね。
楽器(演奏活動)再開したいな。
実家でギターは4本も眠ってるし。
新しくバイオリンのレッスンを受けに来ようかな、と
思ったとか思ってないとか・・・。




思い出したら随時加筆予定。