不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

遠くへ行きたい・・・『コクリコ坂から』ゆかりの地・横浜「港の見える丘公園」へ。

UW旗。


http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen007.html
http://www.cinematoday.jp/page/N0040573

今年初(でもないが)のお出かけ。
知らない街〜♪ではないが、少しばかり遠征。

半年前の失意のリベンジ。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130629/p3



意外と新宿三丁目駅からの乗車は初めて。

意外と深くて焦った。

すぐ来た電車は西武鉄道の銀色の車体。
意外と人が少なく沿線の景色を楽しもうと思ったら

すぐ着いた。

人生二度目の(いや三度目か?)元町・中華街駅
東急電鉄の車両が入って来た。

ベンチの造形がお洒落。



アメリカ山公園

西武造園は「アメリカ山公園パートナーズ」に名を連ねていた。
何気に手広く商売する西武グループ


仮囲いの花(造花でも心憎い配慮)。

離れた飛び地だが「港の見える丘公園拡張整備工事」とあった。



コレを見に来た。

半年前は旗が絡まっていたが、今日は風になびいていた。

これだよ。


一応、丘の足元も見ておく。
箱状のマンションに箱状の工場など、殺風景。

皆さん思い思い。


今日イチのベストショット。

寒かったが、30分ほど堪能。


コクリコ坂(谷戸坂)を下って、山下公園へ。

元気なオバサンお姉様方の集団と遭遇した。

工事中だったマンションも完成していた。

いわゆる斜面地マンションなので高さがある。


中村川の別荘地帯を抜け、山下公園着。

の猫。

日本郵船氷川丸(修理中)と親子。

海ちゃんと俊が夜デートした付近。

ハッピーローソン山下公園店の裏手の屋外休憩スペースは
ヒッチコックの『鳥』状態。

喫煙所が近いのか煙たい人が多かった。


山下臨港線プロムナードのカップル。
http://maruta.be/public_design/23

正面左は、横浜税関(クイーンの塔)。

象の鼻カフェ近くのアベック。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/guide/gaiyou/zounohana/

線路が埋まっている。往時の姿を偲ぶように。


赤レンガ倉庫群の1号館前のアイススケートイベント。
http://www.yokohama-akarenga.jp/artrink2013/index.html

みんな楽しそう。
子供より必死な親や、彼女が上手で株を下げつつある彼氏も居た。

そういや「広島アリーナ」(広電の経営だったかな?)って
いつ無くなったの?

2号館と横浜ランドマークタワー

田舎者の私は『あぶない刑事』を思い出す景色。
「行くぜタカ!」「おうユージ!」
たぁ〜いぃ〜よぉ〜おぉ〜にぃ〜♪

色々と禁止事項が多い広場。
http://www.yokohama-akarenga.jp/guide/

さすがのメジャー観光地だけに大勢の人出。


岸壁の母と横浜ベイブリッジ


モヤモヤさまぁ〜ず2』で狩野恵里アナが全力疾走した道路かな?
http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/131006_14.html


カップヌードルミュージアムに行こうと思ったが
最近の買い物のテーマである、新しいお弁当箱探しのために
横浜ワールドポーターズに行ってみた。

人も多いし物も無いしで成就せず帰路へ。

汽車道プロムナード。


桜木町駅から横浜駅で特別快速湘南新宿ラインに乗り換え。
何かと噂の武蔵小杉駅東海道新幹線と遭遇。



いつもと違う空気を吸って
鉄分も補給して
いい気分転換になった。