不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「幸か福岡バリさだナイト!」

http://www.nhk.or.jp/masashi/
ごめんなさい録さだ。

本番組は「受信料をお願いします」の啓蒙番組と、さだキャスター。
支払い率は上昇傾向だそうで、NHKへの貢献度を自画自賛(笑)

エース野村正育”プリンス”アナは福岡放送局にいるのね。
相変わらずのスマートハンサム。
札幌放送局の登坂淳一”麿”アナと同じく、偉くなる一環の地方巡業かな。

オープニングは『♪案山子』。
玄関ロビー内での、ファンの方々の盛大なお出迎えは
降雨と寒さに配慮したNHKの粋な計らいだとか。

公共交通機関の高速化は「良いか悪いか分かりませんが」
そうだね。
この不景気でも(だからこそ?)東京一極集中が進むばかり。
私は新幹線の300km/h運転や、岩国空港の再開で便利になったクチだけれど。

冬の長崎は天気が悪いそうで
上京した頃のさだ青年(少年か)は、東京の天気の良さに驚いたそうな。
確かに、富士山がクリアーに拝めるのは有り難いが
非常に乾燥するので、紙資料の扱いや静電気等で困る。
ウチの部屋は湿度が30%を切ることすらある。

雨宮萌果アナと、謎のマスコット「ふっく」
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/info/fukku/index.html
落研出身らしく「こんな官兵衛はイヤだ!」で笑いも取らされる。
高待遇の職員も城や兜を被ったり、楽な商売ではない。

壁に立つアイロン。

悪い子はいねが。

小野寺五典防衛大臣気仙沼市・宮城6区)から、お葉書でなくFAX。
まっさんの復興支援ライブを野党時代に見てからの縁だとか。
珍しく個人名を挙げる形で実直な人柄と評していた。

中洲の夜景で燃え尽きた画伯のホワイトボード芸術。
お天気カメラのBGMは『♪星に願いを』
福岡ドームは、何年か前に家族で行ったなあ。
また家族旅行に行きたいなあ。

スケボーon歩道は、新宿でちょくちょく見るよ。
自転車on歩道は、稀に当て逃げされる。
みんな余裕が無いんだよ。

無免許運転危険運転致死罪が適用されないことへの熱い異議。
BLOGOSは余り信用していないがコレとか。
http://blogos.com/article/56599/
厳罰化が進むと今以上に新車が売れなくなる懸念だろうね。

最後のお歌、すべての受験生のために『♪飛梅
マイク割れてなかった?
センター試験も終わり若者たちは、どんな人生を歩むのかな?
せっかく生まれたからには、やりたいことを見つけてほしい。
私は、無い。

タイガーマスク運動は、いい連鎖。

次回は3/29の深夜。5時間!の生放送スペシャル。